━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   学校体育研究同志会・第136回鹿児島全国大会情報 bQ

   学校体育研究同志会鹿児島支部発行
   http://homepage2.nifty.com/murasueyusuke/doshikai.htm 
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2008/02/12━━━━

 ◆目次◆−−−−−−−−−−−
 ・はじめに
 ・現地実行委員会の動き
 ・現地実行委員の紹介(その1)
 ・こだま(第1号への返信)
 ・鹿児島お薦め情報
 ・あとがき
 −−−−−−−−−−−−−−−
━━━━━━━━
 ★はじめに★
━━━━━━━━
 2月に入り,南国鹿児島も寒さが厳しくなってきました。ペース・ランニ
ングに続いて,今日からサッカーの学習を始めたのですが,風邪による欠席
者3名。…ううむ。
 特に,今の時期は,子どもたちの健康状態が学習の展開を大きく左右する
季節ですね。と,こんなことを書きながら,ふと今「日本全国体育授業巡り」
をしたら面白いだろうなと思いました。沖縄から北海道まで,今の季節の体
育授業が,最もバラエティーに富んだ形式で展開されているのではないでし
ょうか。
 さて,08鹿児島大会情報の第2号をお届けします。学年度末の忙しい時
ですが,ちょっとだけお付き合いください。(む)

━━━━━━━━━━━━━━
 ★現地実行委員会の動き★
━━━━━━━━━━━━━━

〈1〉第6回推進講座〈バスケットボールの授業作り教室〉開催(08.02.02)

 全国常任委員の星野さんを招いて,バスケットボール授業作りの講座を開
催しました。短期間のとり組みでしたが,23名の方に集まっていただきま
した。星野さんのとてもていねいな指導により,みるみる上手くなっていく
参加者たち。「わかる−できる」とはこういうことだったのか,と改めて納
得しました。
 講座修了時には,「夏の全国大会には,ぜひ参加したいです」という一般
参加者の感想もあり,大成功の推進講座となりました。

〈2〉大会会場視察(08.02.03)

 星野さんを含めて,現地実行委員会による会場視察を行いました。開会行
事会場となる鹿児島県民交流センターから,各ホテル,実技会場として利用
する鹿児島国際大学・鹿児島大学(県立短期大学は前日に実施)を,時間を
かけてゆっくりと見て回りました。
 実技会場は,現段階でほぼ確保できていますが,星野さんより,全国大会
運営のノウ・ハウを熟知した立場から,いろいろと細かなアドバイスをいた
だきましたので,これからの作業課題が見えてきたところです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★現地実行委員の紹介・その1★
━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 大会実行委員長・岡田 猛 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 実行委員会委員長をつとめております岡田です。

 鹿児島大学で体育原理・体育社会学の研究・教育にたずさわり,32年にな
ります。同志会鹿児島支部では設立以来の会員ということになります。とは
いえ,教科教育の専門家ではないということもあって,支部での実践研究に
お役にたつということもなく,周りで見守ってきたというところです。

 この間,鹿児島の多くの方々に同志会の研究内容に触れていただける機会
をもてたことがなにより嬉しいことです。

 桜島,指宿,霧島,屋久島,知覧特攻基地,焼酎,西郷,大久保,篤姫…
皆さんにとり鹿児島の印象としてどれが強いでしょうか。その鹿児島におい
て開かれるせっかくの大会ですので,県内の多くの方々に呼びかけ,また全
国からもたくさんの参加者を迎え,有意義な大会となることを願っておりま
す。

 現地実行委員も少ない人数ながら,九州ブロック,全国事務局のバックア
ップをいただきながら,それぞれに任務を分担し,協力しあいながら”ゆい”
の精神で大会の成功にむけて歩を進めております。

 8月9,10,11の3日間,暑い暑い鹿児島を圧倒する熱い鹿児島大会とな
るよう頑張っていきます。みなさんからのご支援,ご鞭撻をよろしくお願い
します。

★ 企画局・N ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 鹿児島大会実行委員会企画担当のNです。企画の目玉はなんとい
っても錦江湾納涼船での大交流会です。その他,いろいろな企画をみんなで
議論中。

 私の仕事はそれを具体化すること。年が明けて,北京オリンピックの話題
が多くなりました。オリンピック開会式翌日が全国大会スタート。いよいよ
迫ってき ました。何から準備をしていけばいいのか?正直気持ちだけが焦っ
ている状態ですが,3月までには内容を確定していきます。ぜひご期待下さ
い!

★ 研究局・F ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 研究局のFです。はじめて行った全国大会は,学生のころの沖縄大
会でした。同志会歴は20年以上になります。性教協との二足のわらじでや
っていますが,最近は性教協の方に軸足を置いていました。

 しかし,鹿児島での全国大会です。今ある自分の根本を作ってくれた同志
会に恩返しのつもり大会成功に向けてがんばります。

★ 研究局・B ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 研究局のBです。

 同志会に入って10年になります。初めて同志会全国大会に参加したのが長
野大会でした。08鹿児島大会で再びあの感動を皆さんと味わいたい!とがん
ばってます。どうぞ よろしくお願いします。

★ 編集局・G ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 はじめまして。鹿児島支部の若手のホープ!?Gです。

 編集局担当です。8月の鹿児島大会では,皆さんに楽しく分かりやすい速
報を出せるようにがんばります!

 今は鹿児島県最北端のO小学校(なんと,「スラムダンク」の井上雄彦の母
校!)で,6年生と過ごしています。全国の皆さんと鹿児島でお会いできること
を楽しみにしています。

━━━━━━━
 ★こだま★
━━━━━━━

◆─Mさん(東京)◇────────────

大会情報(メルマガ)拝受。
これからどんどん発信していってください。
また,2月の星野さん,上野山さんを迎えての講座も成功させて,全国大会
への機運を高めていってください。

◆─Nさん(熊本)◇────────────

「08大会情報メルマガ」,受信しました。
すごくわかりやすくていいですね。
九ブロ関係に転送しておきます。

◆─Nさん(愛知)◇────────────

鹿児島大会のメルマガ拝受。たのしいく読ませていただきました。鹿児島の
風土と,鹿児島支部の活動の多彩さが伝わってきます。
大会に向けての準備は大変だろうとお察ししますが,大変さより意気込みや
楽しさが伝わってきて気持がいいです。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━
 ★鹿児島お薦め情報★
━━━━━━━━━━━━
 −鹿児島について予習するためのお薦めHPをご紹介します−

 ※今回は,「篤姫」特集。開会行事会場は,ドラマ舞台(鶴丸城)のすぐ
  隣です。

□大河ドラマ 篤姫
 http://www3.nhk.or.jp/taiga/

□篤姫 NHK鹿児島放送局
 http://www.nhk.or.jp/kagoshima/atsuhime/

□天璋院篤姫〜故郷,鹿児島とゆかりの人物を訪ねる
 http://www.kagoshima-kankou.com/atsuhime_pamph/index.htm

□「篤姫」観光キャンペーン公式ホームページ
 http://www.atsuhime.org/

━━━━━━━━
 ★あとがき★
━━━━━━━━

「こだま」として,メルマガ・1への返信メールを載せさせていただきま
した。確認もとらずにでしたが,どうかお許し下さい。

 尚,これからも,「こだま」コーナーを続けたいと思いますので,ぜひ,
全国のみなさん,感想を送って下さい。待っておりま〜す。

 さて,2/16は,大阪・上野山さんを招いて,第7回推進講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       〈鹿児島大会についての問い合わせ先〉

       現地事務局・村末勇介 y-murasue@nifty.com
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━