この「いのちのじてん」は,1998年度西之表市立住吉小学校2年生の子どもたち9人が,家族や友だちと協力してつくったものです。
自分たちが抱いていた「いのち」に対する疑問に,自分たち自身で答えを出しました。
中には,「?」の解答もありますが,2年生なりに一所懸命考えてつくりましたよ。どこからでも読んでみて下さいね。
小さな画像をクリックすると,中味を見ることができますよ。



なぜ赤ちゃんは立たないの?

なんであせをかくの?

どうして足があるの?

なんで足は2本しかないの?

なんで足にけが生えるの?

なんで生き物は大きかったり小さかったりするの?

なんでダニにかまれるとふくれるの?

なんでねことか犬に,ノミやダニがつくの?

なんで出べそになるの?

なんで男の人しかひげがないの?

なんでいのちはうごいているの?

なんでかみの毛があるの?

なんでかみの毛はのびるの?

どうして男と女はキスをするの?

どうして口は1こしかないの?

まゆ毛はどうして生えたの?

なんで目は,2つしかないの?

どうして耳がついているの?

なんで男のむねは大きくならないの?

どうしてねつがでるの?

なんで人間はしゃべったり考えたりできるの?

のうみそはどうしてうごくの?

人間はどうして動くの?

なんでおしりがあるのかな?

なんで男の子はかみの毛がのびないの?

おとなと子どもはどこがちがうの?

なんで人間はいつかかならず死んでしまうの?

どうして男の人は赤ちゃんがうめないの?

手はなんで2本しかないの?

なんでじんぞうがわるくなったら,シャントというのをしないといけないの?

どうして心ぞうだけでからだがうごくの?


ゆびはどうして
5本あるの?

おちんちんは,
なぜ立つの?