「いのち」を学ぶ子どもたち・FILE6

どろんこサッカーと
プールとせんたく


学級通信・第24号(通算第1103号)より





曜日は久しぶりにまとまった雨が降りました。二時間目にはわりと強く降りだし校庭の表面にはりっぱな水のじゅうたんができあがりました。
 ずっと待っていた「どろんこサッカー日和」です。ゴロゴロと雷も鳴り出したのですが音は遠くから聞こえてきます。

「うーんどうしよう…。」
その日はき・みさんが休みだったので実施するかどうかとても悩んでしまいました。しかし今週の週間天気予報には晴れマークばかりがならんでいました。そこで「よしやろう。これを逃したらできないかもしれない。」と判断しました(き・みさん楽しみにしていたのにごめんなさいね。ゆるしてね)。

 校庭に飛び出すや、子どもたちはさっそくかけ回りました。最初は注意深く足を運んでいましたがだんだんと慣れてきて…と思ったらすってんころりん。
 大胆に走る子慎重に走る子泥を掴んでからだに塗りたくる子おしとやかに汚れまいとする子…。ここでも子どもたちの個性が見事に現れました。しかしどの子もみんな嬉々としていました。

 どろんこサッカーは一言で言うと「単なる遊び」です。しかしそれは現代の子どもたちの世界から急速に失われつつある「文化」であり子どもの心とからだを解放させる可能性をもった価値ある遊びでもあると考えています。
 わたしは子どもたちと一緒にずぶぬれになりながら「年をとった自分のからだ」を確認し直すと共に小学生時代に田圃でやった泥遊びのことを思い出しました。この教室の子どもたちがこの日のどろんこサッカーのことを思い出す日がくればいいなと思います。

 二十五分くらいたちからだが冷えてきたので切り上げることにしました。プールのシャワーで泥を流してプールに入らせると「あったかーい」の声。わたしも続くとなるほど暖かい。温泉なみです。子どもたちの「水は冷たい」という認識はきっと揺さぶられたでしょう。
 プールから上がり四時間目は生活科に切り替えて洗濯をすることにしました。いつもはスイッチポンの洗濯機。低学年では手洗いなどなかなか経験していませんよね。絞りもやはり力の入れ方が足りません。教室にはった荷造り用テープにかけるとぽたぽたと落ちてくる水。新聞紙を下に敷いてキャッチです。

 では子どもたちの感想文を紹介します。わたしがちょうど出張中のときに書いてもらいましたので、途中までの子もいますがご勘弁を。


★子どもたちの感想文★


  どろんこサッカーとプール  とり
 まずぼくはどろんこサッカーをしました。とてもおもしろかったです。でも雨の水で土がドロドロなのでスケートサッカーになりました。
 ぼくはどろんこサッカーで三回シュートをしました。そしてぼくのチームはかちました。
 そのあとプールに入りました。おんせんみたいにあたたかくて
「おんせん。」
と先生は言いました。
 しょしゃのとき
「おんせんみたいなプールだ。」と言うと
「それは体がひえていたからすごくおんせんみたいだよ。」
といっていました。
 どろんこサッカーはずっとやりたいと思いました。でもプールも同じぐらいしたいと思いました。


  どろんこサッカー   たも
 私は雨がふったからみんなでどろんこサッカーをしました。そしたらびちょびちょになりました。気もちがよかったです。けれども足をけがしました。どろんこサッカーをしている間は気がつかなかったけどあとから気がつきました。いたかったです。
 それで私のチームはまけました。くやしかったけどつぎにやるときはかちたいです。

  どろんこサッカー   たゆ
 私は三じかんめにどろんこサッカーをしました。さいしょわたしはゴールキーパーをしました。さいしょはわたしのチームはまけてしまいました。けどあとからだんだんさむくなったからありました。けど.ちょっと休んでつぎのじかんにせんたくをしました。せんたくの時に自分のせんたくをしてたらまっ白になってほしました。とても楽しかったです。


  どろんこサッカー   なか
 ぼくは三じかんめにどろんこサッカーをしました。ぼくのチームはあいりちゃんぼくりくくんきょうすけくんかなえちゃんです。7対3でこっちがかちました。けいすけくんがボールを高くけりました。
 そしてしゃしんをとりました。ぼくとりくくんときょうすけくんはボールにのってしまいました。
 そしてシャワーでみんな
「キャー。」
と言いました。そしてプールに入ってあったかかったです。それはにんげんはつめたいところにいってちょっとあついところに入るとあたたかくなるそうです。
 そして大プールで大プールたんけんたいをしました。そしてふかいところで
「おぼれる。」
といったらりょうたくんが
「だいじょうぶだよ。」
と言ってくれました。
 そのあとせんたくをしました。そして村末先生がものほしをビニール作りました。それにかけました。せんたくはせんざいであらうのとすすぐのがありました。そして教室でりょう太くんが
「ようふくの水が落ちてるよ。」と言いました。


  どろんこサッカーとプールとせんたく   たか
 わたしは三じかんめにどろんこサッカーをしました。さいしょゴールキーパーをしててボールがこなかったのですなあそびをしていたら先生がボールをけってこっちにボールがまわったけどとれませんでした。
 そのあとあいりちゃんとゴールキーパーをかわってりくくんがパスをしてくれたのでけられてよかったです。
 そのあとプールに入りました。プールの中はあったかかったです。なんであったかかったんだろうとおもいました。
 そのあときょうしつにはいったあとゆいちゃんがいなかったので外まで行きました。そしたらせんたくをしていたのでわたしもせんたくをしました。
 とってもたのしかったです。


  サッカー   みり
 ぼくは今日三時かんめにどろんこサッカーをしました。そしてかずまくんがどろんこサッカーのときだけ元気がでてきます。
 そしてみんなよごれてるからプールのシャワーでどろをおとしました。そして大プールたんけんたいをしました。


            ばり
 わたしはどろんこサッカーをしました。そしてよごれてせんたくをしたりほしたりしました。そしてわたしはそのあとプールに入ってよかったです。これからもしたいです。


  どろんこサッカー   たあ
 わたしはみんなとはじめてどろんこサッカーをしました。じゃんけんをしてかった人でチームになってまけた人はまけた人でチームになってしました。わたしはかったのでかったほうのチームになりました。
 ゴールキーパーはかなえちゃんです。やったときにかずまくんが一回目にあいてのチームのゴールに入れました。二回目はりくくんがあいてのチームのゴールに入れました。わたしは一回も入れられませんでした。
 それで二回せんでわたしがゴールキーパーになりました。(未完)


  どろんこサッカーとせんたく   くけ
 どろんこサッカーをしました。でもまけました。そのまけチームのてんすうが二てんはとりました。
 そのあとプールにいきました。そのぬるさはおふろみたいにぬるかったです。そのあとせんたくもしました。たのしい一日でした。


  どろんこサッカーとプールとせんたく   かき
 きょうのプールがおふろみたいでした。たんけんがたのしかったです。せんたくはあらうのがたのしかったです。どろんこサッカーがたのしかった。