「いのち」を学ぶ子どもたち・FILE2

「こけけの森」の授業〜

からだで春を感じとる


学級通信・第4号(通算第1083号)より




一昨日の生活科の時間に,こけけの森に行き,「からだで春を感じとる」という授業をしました。
 わたしは,低学年期の子どもたちの大切な学習課題の一つに自然の中に身を置き,五感をはたらかせて,「いのち」を感じとるということを位置づけています。
 ここで言う,「いのち」とは,自分のからだの外側にある,生きもの〜動・植物〜の「いのち」と,それを感じることによって浮かび上がってくる自分自身の「いのち」の二つです。
 幸い,上市来小学校の裏には素敵な山があり,近くには比較的きれいな川も流れています。
「この豊かな自然を学習の素材にしない手はない」と,転勤してきた年から,わたしはこうしたとりくみを続けてきました。
 実は,その前々日,「今年の二年生は,どんな学びをしてくれるかな」と期待しながら,こけけの森に連れ出したのですが,その時はちょっと集中できなくて,途中で中断しました。おしゃべりに夢中になってしまったのです。これでは,「五感」ははたらきません。そこで,もう一度やり直し。
 二回目の挑戦では,しっかりと「自然」「春」を味わってくれました。子どもたちの,飾らない素直な表現が生まれましたので,ご紹介いたします。これから,それぞれの季節毎に,このとりくみをやっていきたいと考えています。

■こけけの森でかんじたこと■

くけ
 ぼくは,りょうたくんとかずまくんでことりのこえをきいて,だんご虫を見つけました。
 だんご虫をかずまくんが見つけたので,うれしかったです。また,だんご虫を見つけたいです。

たゆ
 わたしは,こけけの森で,小とりのこえと,はっぱがゆれる音がきこえてきました。花も,草もいっぱいありました。とってもきれいでした。
 また,つつじやすみれがさいていました。しずかにしていたら,にわとりのこえや,たいいくのじかんだったくみのこえもしました。

ばり
 わたしは,こけけであいりちゃんとりくくんとすわって,はっぱやことりやにおいがしました。においは,おちゃのにおいがしました。またいきたいです。またみつけます。おもしろかったです。またせいかつがあったら,みつけます。

たあ
 わたしは,こけけの森ではじめてねました。ちゃいろいはっぱがいっぱいあるところにきめました。おもしろいかたちのはっぱがありました。
 あと,にわとりとことりのなきごえがしました。かわいかったです。
 あと,風がきもちよかったです。においが,はっぱのにおいがしました。また,こけけにきたらねたいです。

とり
 いろいろなはっぱがありました。さいしょは,かぼちゃみたいなのがありました。二ばんめには,ねずみににてたはっぱがありました。ほかにも,あと三つはっぱのしゅるいをもっています。
 ぼくは,さがしているときにあいりちゃんのすぐしたにいました。ながめもよかったし,はっぱのにおいもしました。
 ほかにも,ぼくがすわってねようとしたら,ずるずるとおちてしまいました。木が一本たっていました。かぜがふいてはいなかったけど,くさとかのにおいたちはいっぱいありました。はっぱやいろいろなものは,いっぱいありました。
 きもちよかったです。

なか
 ぼくは,あじをすいました。ひとつは,くうきはあじがしました。二つめは,いろです。みどりやちゃいろです。はっぱは,ちくちくしました。いるはっぱでも,いろがちがう。はっぱのいいにおいがしました。もう,はるなんだなあとおもいました。
 雨がふってぬれていて,ねられませんでした。でも,たのしかったです。またいって,やりたいなとおもいます。
 なぜか,けいすけくんとりょうたくんがついてきました。たのしかったです。だんご虫を四ひきつかまえました。

きみ
 わたしは,こけけの森で,ちょっとたかいところですわって,いろいろなものにかんじました。
 わたしが,すわったところは,すこしすずしいところでした。とりのこえや,はるのにおいがしました。また,みんなとせいかつのじかんにいってねて,いろいろなことをきいたり,におったりしたいな。
 いろいろなことにきづいたのが,たのしかったです。また,いきたいなあとおもいました。

たか
 わたしは,こけけで,みんなとちゅうでわかれたけど,じぶんでおちばがあるところをさがして,すわったよ。そして,めをつぶっていたら,とりのこえがしてきました。とってもきれいでした。
 上でうたがきこえたとおもったら,ゆいちゃんがうたっていました。はっぱのいろは,きいろ,オレンジ,ちゃいろ。あじは,へんなあじでした。さわったら,ざらざらしていました。
 それで,またこえがしました。なにかとおもったら,けいすけくんが,てんとう虫がいたといったので,びっくりしました。
 すわったら,とてもふわふわしました。またすわりたいです。

みり
 ぼくは,あじをかんじました。くうきをすいました。だんご虫をみつけました。ハブのようちゅうをみました。けいちゃんと,だんご虫もさがしました。とてもたのしかった。

かき
 ぼくは,こけけコースにねました。とこかでにわとりのこえがしました。あとは,花もありました。はっぱがいっぱいありました。はちの音がきこえました。かいだんがたくさんありました。木もいっぱいありました。竹もいっぱいありました。せまいみちもありました。かいだんのちかくに,かきもありました。あと,すずしいです。あとは,草もいっぱいありました。これでおわりです。

たも
 とりのなきごえは,いろんななきごえでした。さいしょに,ピーピッピーでした。二かいめにきいたなきごえは,ピーピーでした。一ばんきれいななきごえは,二かいめのこえでした。わたしは,うぐいすかな?それともすずめかな?
 あとは,ちっちゃい花のまわりにまるい花のみをみつけました。
 あと,みんなにしらせたいことがあります。つつじの花をみつけました。まだいっぱいあります。やつでもみつけました。それから,木がつめたくて,コアラになりそうでした。
 まわりには,かぞえられない木がいっぱいありました。わたしは,みどりにかこまれたようでした。
「なんだか,ねむたいなー。」 木のかげが,いっぱいでした。こうていも,プールもたいいくかんもいっぱい見えました。