「いのち」を学ぶ子どもたち・FILE1

〜「おしっこ」の授業〜

おしっこってきれいだね

学級通信・第3号(通算第1082号)より




 
年度の「いのち」の学習は,昨日の「おしっこの授業」からスタートしました。
 わたしは,この授業を実施するようになって七年目になります。毎年,検尿回収日の朝に実施するようにしているのですが,今年の子どもたちの反応には,とてもビックリしてしまいました。
 何と,彼らは,授業の開始前から,おしっこの入った容器を袋から取り出して,みんなでながめていたのです。何の抵抗もなく,容器を振ったりして「ジュース」などと言い合いながら(笑)。
 実は昨年,一年生の時に,子どもたちはわたしからおしっこの授業を受けたことがあったのです。きっと,その時の経験が元になって,「抵抗」なくおしっこを受け入れられたのだと思います。過去に,一回だけ持ち上がりのクラスでこういうことがありました。やはり,経験が大事なのですね。
 さて,授業では,おしっこに対する「きたない,くさい,きもちわるい」というマイナスのイメージを乗り越えて,おしっこがわたしたちのいのちを成り立たせていくために大切なものであることを知り,そこから自分の「いのち」を見つめるきっかけを掴んで欲しいと考えました。

   ※※※

 では,子どもたちの感想文をご紹介いたします。(今回は,時間が足りなかったこともあり,あまり書き切れていませんが,これからもっと書けるようになっていくと思います。)
おしっこの授業1
★なか
 おしっこって,おもったよりきれい。

★くけ
 おしっこってきれいだね。せんざいにもつかえるんだね。

★とり
 おしっこは,きたなくなかったです。はじめてじゃないけど,びっくりしました。

★たも
 ちょっとわかったようなきがした。人げんは,おしっこがでないとしんでしまうんだ。わたしは,それをはじめてしった。
 おしっこの本をよんでもらって,アメリカの人は,おしっこをジュースにしてのんでいた(※そういう人もいる)。

★たあ
 おしっこがきたないとおもったけど,きれいとわかったのがはじめてです。あと,けっかんをながれているなんて,びっくりしました。

★ばり
 おしっこはきれいだね。おしっこは,おいしいのかな。おしっこっておもしろい。おしっこであそべる。おしっこってうれしいの。おしっこは,なかよし。

★かき
 そういうふうになっていたんだね。はんぶんきたない。

おしっこの授業2★きみ
 わたしは,さいしょは,おしっこはきたないとおもっていたけど,ほかのくにでは,おしっこをのんだりしてつかっていたんだね。

★たゆ
 おしっこがきたないとおもったけど,きれいでビックリした。

★たか
 べんきょうをして,きれいってわかったけど,まだちょっときたないかもしれない。けど,おもったよりは,きれいってわかったよ。おしっこについてもよくわかったきがします。

★みり
 しっこって,もっときれいだね。