ここは,1989年度・明和小学校6年2組の同級生が交流するためのための部屋です。
−2005年9月25日開設−


◆思い出のスナップ◆
〜卒業アルバムより〜
◆懐かしの教え子・保護者の方からのメール◆

◆実践の記録◆
〜他のみんなも送って下さい〜 メールはこちらから→

■中間 昭博くんからのメール(2005年8月8日 1:03)

夜分にこんばんわ!
そして,ものすごくお久しぶりです。
先生は覚えているでしょうか?
1989年に明和小学校6年2組だった,中間 昭博(なかま あきひろ)です。
成人式以来ですから,7年ぶりなのかな?
その時の同級生,大納 隆洋君から先生のホームページがあることを聞き,そっそく拝見しました。
 
全員リレーの話,先生が元気にしていること,見ていて懐かしい感覚と
自分が年をとったなという思いと・・・なんだか複雑な気持ちになりました。
でもこのホームページを見てとても嬉しかったし,なによりも感動しました(^^
そして,6年2組の歌も思い出しました。
「天までとどけ」ほんっっとに懐かしいです。
 
いまだにくやしいのが,先生の家に遊びに行ったときのことです。
4・5人で先生に家に行くと,“先生いないし!!(笑)”
今でも,奥さんがミルクティーを出してくれ,みんなの話相手をしてくれたを覚えています。
あの時の見せてもらった赤ちゃんが,すっかり大きくなりましたね。。
しかし,ホワイトギョーザおごってほしかった!!!(^^;
後にも先にも「学校の先生」の家に遊びに行ったのは,村末先生だったんですよ。。。
 
近況ですが,私は現在福岡県福岡市に在住してます。
職業はシステムエンジニアで,ある会社の情報システム部で働いてます。
なので,パソコンやプログラムのことだったら相談にのれると思います(^^;
みんな真面目に仕事を頑張っているみたいです。
私も何年も会ってないですが,機会があればこのHPを紹介したいと思います。
 
では,長くなりましたがまたメールしたいと思います。
きついことやイヤなこともあるけど,こうして感動に出会えると
また頑張ろうって気持ちになります。
明日からも,仕事頑張ります!
ホント,素敵な一日になりました♪


■鶴園美穂さんのお母さんからのメール(2005年10月4日 0:18)■

 旧6年2組,鶴園美穂の母です。在籍中は美穂が大変お世話になり,有難うございました。この夏鹿児島に行きました娘から,先生のHPの中に全員リレーの事が書かれている,と教えてもらい,読ませて頂きました。

 この頃私は東京,娘は鹿児島と別れて暮らしていました。が良い先生とクラスメートに出会っていた事が解り,今の素直な娘がいるのだと感謝しています。

 この10月1日に美穂の下の子,私の孫ですが,同じような全員リレーがありました。保育園の年長組みですが,ボク,アンカーなんだけど最初に走る子が遅いんだ〜(身障者)と言っていましたので,お友達も一生懸命走るんだから,もし負けていたら,お友達の分までがんばって,差を少しでも縮めてゴールすれば,クラスのお友達皆喜んでくれると思うけどなーと言いながら,ママにもこんな事があったと,全員リレー物語の事を話しましたら,「解った,ボク頑張るよ」と言って,当日本当に孫は頑張りました。皆さんから拍手を頂き,2位でも,一生懸命走ったと言う思いだったと思うのですが,ニコニコして,私の所に走って来て,「バーバ,僕がんばったよ」と言いながら得意そうにメダルを見せにきました。

 ・・・この子もきっとこの全員リレーが良い思いでになるだろーな,そしてこれから先,ハンデのある子にも優しく,仲良く,どんな時でも頑張れる子に成長してくれたらと願っています。…略… 娘と孫の写真添付します。

 【美穂さんファミリー・スナップ】
   

※この年とり組んだ実践の記録です。

 プールの上屋実践

 全員リレー物語