私の趣味は,魚釣りです。種子島に来て,本格的に始めました。
何もかも忘れて魚釣りをすることで,リフレッシュして「また明日からがんばろう」という意欲が湧いてくるのです。

 釣り日記(釣果画像)
 釣りのおもしろさ


わたしが釣った魚のご紹介です。私は、堤防釣り,磯釣りが中心ですが,いろんな種類が釣れます。


1.5s
44p
1998.9.19夕 南種子町島間港 1998.10.24夕 南種子町島間港 1999.4.4夜 南種子町熊野

20p
2000.9.8夜 中種子町浜津脇 2000.10.6夜 中種子町浜津脇 2000.12.10夕 西之表市住吉

上27p・下23p

最大30p
2000.12.16夕 中種子町女州 2001.1.21夕 中種子町牧川 2001.2.3夕 西之表市野木


チヌ

ショウブ
上 42p 1.2s
下 41p 1.0s
2001.5.27夕 中種子町熊野 2001.6.8夜 中種子町浜津脇 2001.11.23夕 西之表市野木


 釣りのおもしろさは,いったい何なのでしょう。釣りをしながら考えたことを書きためていきたいと思います。そんなに頻繁に行けるわけではないので,ぼちぼちと…。
■その1…やっぱり,仲間がいるといい(同志会鹿児島支部ニュース「たけのこ」より98.10.6記)
 種子島に来て,早6ヶ月が過ぎました。休みのたんびに魚釣りに行きながら,「種子島の生活もいいなあ…」と感じるようになってきました。最近は,伊勢エビ釣りに興じています。夜釣りです。
 短めの竿に,ケミホタルをつけてじーっと当たりを待ちます。何とも言えない緊張感。海風が顔にあたり,星がびっしりと詰まった空につつまれる。「ああ,しあわせ。」こつこつ…ぐーっ。「よっしゃっ。」と竿をあげると,何もついていない…。「もう少し,待たないと…か。」(数分後)こつこつ…こつこつ…。「今度こそ。」と竿を上げると,今度はばっちり(と思いきや…),グロテスクな50pはあるようなウナギがかかっている。長ものは,ちょっと苦手なので,はりを外してちょいと足で失礼して(けって)から海にボトンと返します。
 というわけで,実は,ねらいの伊勢エビは,まだ3匹しか釣ってはいないのです。しかし,やっぱりおいしい。あんまり釣れないからこそかも知れませんが…。

 さて,今年度も研究部を担当することになりました。こんなに釣りばっかり行っている人間に任せておいていいのかなあとも思いますが,とにかくここ種子島からできることを考えつつ,Bさんと協力しながら取り組んでいきたいと思います。
 で,なぜはじめに伊勢エビ釣りの話を書いたかというと,会員の方々にこのおもしろさを伝えてみたかったからです。ちょっと自慢してみようかなと。何でもこじつけて話すのは,教師の職業病かもしれませんが,サークル活動というものの一つの側面は,こういうところにあるのですよね。話したいことを話せる「場」,書きたいことを書ける「場」があるということです。
 これは,生きていく上で本当に大事なことだと思います。種子島に来て,あらためてそう感じています。土・日の自由な時間が増えた中で,ついつい遊びが多くなりがちですが,いろいろなサークル・団体に所属し,つながっているからこそ自分を見失わずに取り組んでいける。同志会は学校体育をメインに研究するサークルですから,釣りの話でなく(たまにはいいか…),子どもや教育・体育のことがその内容となるわけですが。
 今年度も,子どもたちと真剣に向き合い,「このことを同志会の仲間に伝えたい」と思えるような実践をたくさん創っていきましょう。職場がおかしい,こんなふうに変えていったという話をみんなに伝えていきましょう。わたしたちには,仲間がいる。やっぱり,仲間がいるといい。みんなでみんなの実践に関わっていきましょう。