子どもの世界を覗いてみよう



 子どもたちの日記を読んでいると,いろいろとおもしろい間違い,勘違いがあります。一人で読んで,いつも笑っていますが,最近,あんまり面白いので,メモするようにしました。かなり,たまってきましたので,少しずつ紹介することにします。どうぞ,一緒にお笑い下さい。


★正しい言葉→★ああ書き間違い・勘違い・思いこみ!

■ニシムタ(鹿児島のディスカウントショップ名)にしぬた
■きもちよかった→きまちよかった
■チョコケーキ→チョヨケーキ
■ペンギン→ペンキン
■ボール→ボる
■しんぼく会→ちんぼっかい
■ぬかれる→むかれる
■えんそく→えんそん
■かみしばい→かみしまい
■ハチのす→ハ手のす
■ドッジボール→ドッボール
■がんばって→がんぼって
■かぞえて→かずえて
■わすれました→はすれました
■くみたいそう→くみたりそう
■大玉ころがし→王玉ころがし
■ていでん→ていれん
■キックボード→けっくボード
■アミュプラザ→アミュフラぜ
■デジカメ→デシカメ
■スペア→スピア
■ホームラン→おうらまん
■つかれました→つからました
■ひるやすみ→しるやすみ
■一りん車→一りんた
■ごはん→ごわん
■ひみつ→いみつ
■お手伝い→おてつ大

■草はらい→草はりい
■おてつだい→おてつがい
■この前→ころまえ
■としょしつ→としょひつ
■二時間目→二字間目
■新田神社→みったじんじゃ
■ちゅうしゃ→ちゅしゃ
■お母さん→おからさん
■びょういん→びおいん
■ストップウォッチ→ストッポッチ
■がまんして→がまして
■トランポリン→トランプリン
■ストレス→フトレス

■ソフトボール→ソフトボる
■ヘッドスライディング→へっとすらいにんぐ
■ヘッドスライディング→レッドスライン
■水族館→水ぞっかん
■シャーペン→ツァーペン
■ゴーカート→ゴーカト
■こうみんかん→こんみんかん
■そうらん節→そうらんむし
■リコーダー→リコウダー
■電子レンジ→デンツれんじ
■ひさしぶり→さしぶり
■しょうゆ→しょうゆう
■食品→よくひん