■学級づくり■  ■教育実践資料■  ■サークル案内■  ■Sumi6 ROOM■  ■知己君の「いのち」に学ぶ部屋■  ■PRIVATE■


子どもたちの「やる気」を奪い取り,だめにする言葉とは?

■99年度の私のクラスの調査結果より

○(わたしは物をかくしていないのに)「どこにかくしたの!」
○(勉強しているときに)「はよ勉強せ!」
○(自分は涼しいところにいるくせに)「子どもは外で遊びなさい!」
○(たたみのへやで勉強していると)「○○のつくえは何のためにあるの?」
○「うそついてない?」
○「字,もっとていねいに書いて!」
○「自分のことは自分でしろ!」
○(勉強はちゃんと終わらせるのに)「さっさと終わらせろ!」
○(いっしょうけんめい勉強をやっているのに)「ねるよ!」
○「早くせんかー!」
○「ばかさく。」
○「ばかちゃく。」
○「字がきたねー。」
○「お前はこんなのもできんのかぁ。」
○(先生からやらなくていいと言われた宿題を無理にやらされた。)
○「だめよ。遊びに行ったら。」
○「あれとって。これとって。」 (と,人を使う。)
○(けんかをしたとき,相手の方からきたのにわたしの せいにする。)
○「バカ」(と言っているの に)「ハッカ」(って言っているとだます。)
○「のろい。」

■子どもがいやがる親のことば“ワースト10”(坂本光男さんの講演資料より)

@「勉強,勉強」    
A「そんな暇があったら」
B「はやく」      
C「ばか」       
D「ほら,また」    
E「○○君は,〜なのに」
F「あとで困るから」  
G「子どものくせに」  
H「あとで」      
I「情けない」