■学級づくり■  ■教育実践資料■  ■サークル案内■  ■Sumi6 ROOM■  ■知己君の「いのち」に学ぶ部屋■  ■PRIVATE■

 「食」の文化を学ぶ〜しぶ柿を使った授業〜
―1999年度実践―

【初出】小学校教師用ニュースマガジン/編集・発行 蔵満逸司 wahaha@po.synapse.ne.jp
    

しぶ柿を使った授業(1)/しぶさを味わう・しぶさを表現する
しぶ柿を使った授業(2)/干し柿作りに挑戦
しぶ柿を使った授業(3)/干し柿を味わう

しぶ柿を使った授業(1)    

 柿のシーズンになりましたので,こんな実践に取り組んでみました(小3・4年複式)。例によって,学級通信のコピーです(ちょっとだらだらと読みづらいかな?)。みなさんもいかがですか?
「しぶさ」を味わう

 十九日,遠足の日に愛さんのお母さんが,しぶ柿を六十個も届けて下さいました。二学期はじめのPTAの時にお願いしていたのですが,実家の母から「今年はあまり柿のなり具合は良くない」と聞いていましたので,半分あきらめかけているところでした。というわけで,さっそく次の日,そのうちの一個を小さく切って,子どもたちに食べてもらいました。その時の模様です。
     ※
「みんなは,しぶいって味,知っている?」
(数名が)「知ってる」
(ほとんどが)「知らなーい」
「どんな味ですか?」
「………」
「じゃあ,しぶ柿を食べたことありますか?」
(ほとんどが)「食べたことなーい」
「ようし,今日は愛さんのところからいただいたしぶ柿を食べてみようかな!」
「いえーい。やったー」
(と,子どもたち,大喜び)
…柿の皮をむいて,人数分細かく切る…
「じゃあ,順番に取りに来て下さい。先生が,食べていいって言うまで食べちゃダメだよ」
(子どもたち,ニコニコしながら取りに来る。早く食べたい様子。
みんなが手にしたところで)
「どんなにおいがしますか?」
「いいにおいがする」
「あまーいにおいがする」
(と,ますます柿への興味は高まる。もうそろそろいいかな)
「さあ,どんな味がするだろうね。じっくり味わって下さいね。どうぞ」
(子どもたち,期待に胸ふくらませ,しかしおそるおそる柿を口に運ぶ。しばらくの沈黙の後…)
「ぎょえーっ」
「なんだーっ」
(私は,一人でうけている)
    ※
 これから,いただいたしぶ柿を使って,干し柿作りに挑戦します(本日実施予定)。また,しぶ柿を甘くする方法は,他にもいろいろあるそうですので,いくつか試してみたいと考えています。
 干し柿作りを通して,ナイフの使い方を学んだり,昔からの食文化(人間の知恵)にふれたりできると思います。何より,あの「しぶさ」が,どんな「あまさ」に変わるのか?楽しみです。

 「しぶさ」を表現する

 しぶ柿を食べた後,子どもたちに,それを表現してもらいました。「しぶいって,○○○」というタイトルです。とっても,ユニークな言葉で綴ってくれましたよ。お読み下さい。 

○しぶいって,気もちわるい   4年 由佳
 しぶいって,にがくて口をグジュクグジュしても,あじはにがくなっている。しぶいって,気もちわるくて,口の中がザラザラしていた。まだ,しぶさの味は残っている。何でしぶいって気もちわるくて,べろや口じゅうにざらざらひろがるんだろう。いつまでたっても味は残っている。

○しぶいって,きらい  3年 未来
 わたしは,一時間目にしぶがきをたべるなんて,考えてもいませんでした。わたしは,しぶがきはたべたこともあったけど,きらいだったので,わすれていました。でも,きらいだったあじを思い出してしまいました。でも,ほしがきをして,甘くするのでたのしみです。でも,もうしぶがきはたべたくないです。理由は,した(べろ)が,べとべとしたからです。しぶいということがなくなればいいなあと思いました。ほしがきになるのがたのしみです。

○しぶいって,大キライ  4年 静香
 わたしは,今日,初めてしぶいという味を覚えました。かきは大好きだけど,最初はこんなにすごいとは思っていませんでした。味に,こんなのがあるなんて知りませんでした。なんか,口が,くもの糸でかためられたように変な感じでした。他にも,こんな食べ物があったけど,しぶいというなんて知りませんでした。わたしは,味の中で,一番あまいが好きで,しぶいが大っっっキライです。もう食べたくありません。

○しぶいって,ほんとうにしぶい  3年 愛理
 わたしは,きょうはじめて「しぶ柿」をたべました。においは,ふつうのあまいにおいだったけど,たべてみたら,とってもしぶかったです。
 先生が,
「どうか。」
と聞かれたから,
「しぶい。」
とみんな言っていました。ほんとうに,しぶかったです。

○しぶいって,まずい  3年 彩花
 今日は,なんと「しぶがき」を食べた。そのかきは,とってもしぶかった。でも,そのかきがあまーい「ほしがき」になる。
 でも,こんなしぶい食べもの,はじめて食べた。食べたというより,かじることしかできなかった。あじは,もうなんとも言えないあじだった。口の中が,ザラザラしてきた。でも,あまーいほしがきになるのがたのしみです。

○しぶいって,どういうかんじ  3年 和洋
 ぼくは,口の中にくものすがはられたような感じだった。のみこもうとするけど,やぶけない。だから,しぶい。

○しぶいって,まずい  3年 良
 ぼくは,しぶがきをひさしぶりに食べました。今の方がまずいです。口の中は,上と下はもうざらざらでした。さいしょ,口に入れたとき,なんかあ…口の中はへんな味がしました。ぜったい食べたくありません。

○しぶいって,まずい  3年 昇樹
 ぼくは,しぶがきをたべてまずかったです。それに,さっきたべたのにべろからあじがながれていかないから,さいあくでした。でも,ほせばほしがきになってあまくなるからおいしいです。だが,しぶがきは大きらい。

○しぶいって,まずい  3年 順子
 まどか姉ちゃんのお母さんからもらったかきをたべて,まずかった。においをかいだら,おいしそうなにおい。食べてみたら,口のまわりが…ザラザラ…ぐえぐえ…。ずっと味がのこっているみたい。
 まどか姉ちゃんもさいしょはこんな感じだったかも。これをほして,甘いかきを食べたいよー。

○しぶいって,しぶい  3年 匡己
 きょう,しぶがきを食べました。したの下にやってかむともっともっとしぶいです。ほしたら,おいしいと思います。ほんとうにおいしいおいしいかきになってほしいです。

○しぶいって,まずい  3年 和馬
 しぶ柿は,たべたら,歯の水分が失われてへんなかんしょくが出てくる。さっきまで,しぶ柿のあじが,歯から流れていた。ぼくは一回しぶがきを食べたことがあるけど,これよりちょっとかんしょくや味がちがいました。なので,食べにくかったです。

○しぶいって,どんなの?  4年 貴大
 しぶいって,どんなあじ。しぶがきを食べて,すごいびみょうなあじがした。水分がすごくどんどんなくなって,口の中がきもちわるくなって,したについた味は,。水で口をゆすいでも,なかなかとれない。また,この味はお茶よりすごいしぶい。口の中にこのしぶさがのこっている。しぶいってあじは,やっぱり分からない?

○しぶいって,へん  4年 愛
 わたしは,今日,しぶがきを食べました。わたしは,しぶがきを食べたことがあるか,ないか,覚えていません。でも,食べたと思います。しぶがきを食べて思ったことは,口の中の水分がなくなったという感じです。まわりの人は,とてもしぶいというような顔をしていました。まわりを見ると,だいたいわたしだけ,キョトンというような顔をしていました。

○しぶいって,にがい  3年 由佳
 しぶいは,何かがすいこまれるような何かのえきがついたようなかんじでした。わたしは,しぶいって,あまいと思っていたけど,今たべてすごくまずかったです。こんなかきがあったら死んじゃう


○しぶいって,まずい  4年 卓朗
 しぶ柿を食べました。においもよかったしおいしいかなあと思って,食べました。すると,とてもまずかったです。歯や舌の水分がなくなって,のどがカラカラとちょっとちがうような,カラカラになったような気がしました。しかも,ずっと味が,舌にくっついて水分をすっているような感じがしました。とてもまずかったです。

○しぶいって,まずい  4年 秀市
 しぶがきは,とってもまずい。口がからからになったようなかきだ。まだあじがのこっていて,きもちわるいです。カラスにくわしたら,ついらくするのかな。おとなもおなじく,まずいっていうのかなあと思った。みんなしぶいかおをしていた。とってもまずかったです。

○しぶいって,まずい  4年 大地
 ぼくは,このしぶがきを食べて,とてもくやしいかおになりました。にがいようなかんじが,まだきえていません。今,胃があばれているようにくるしいです。こんなかきは,にどと食べたくありま
せん。


しぶ柿を使った授業(2)     

干し柿づくりに挑戦しました

 金曜日の仲良しタイムから一時間目にかけて,干し柿作りを行いました。やっぱりナイフは〈少し〉心配だったので,藤山先生のお手伝いもいただきましたが,ほとんどの子どもたちが,家庭での練習に取り組んでくれていましたので,思ったよりずっとスムーズに進みました。
 一人二個ずつ皮をむいて,針金ハンガーを切って作った串にさし,ひもでつるしました(※注…いただいた柿のへたが切ってあったため)。今,廊下側のカーテンレールにぶら下げて,陰干ししてあります。だいたい一ヶ月で食べられるとのこと。子どもたちがおいしそうに食べる様子が,とっても楽しみです。
 さて,子どもたちは,これまで,なかなかナイフを持ったことがなかったようですが,これを機会にどんどん使えるようになって欲しいと思います。
「自分でむいた方がはやい」と言わずに,むかせてあげてくださいね。

        ※※※

  ほしがきづくり  3年 良
 ぼくは,ほしがきってしらないから,きょう作ってみました。ぼくは,ナイフをもってゆっくりしぶがきをまわしました。ぜんぶおわって4くみでほしました。青いひもでぶらさげました。
 
  ほしがきをつくって  3年 昇樹
 ぼくは,ほしがきをつくってたのしかったことがあります。それは,かわをむくところです。だけど,ちょっとこわかったです。ぼくは,はやくあまいかきにしようと思いました。だから,神さまにおねがいして,はやくできるようにしたいです。

  ほしがきづくりをして  3年 順子
 一時間目にほしがきづくりをしました。さいしょに 先生がほうちょうをもってきて,手をあらいに行きました。そして,はんちょうがしぶがきをとりに行きました。そして,切れ目を入れてはじめ
ました。
 みんな早くしていたけど,わたしだけちょっとおそかったです。みんなが二こに入っているときは,わたしはまだ一こでした。わたしが二こに入ったときは,大地兄ちゃんやしずか姉ちゃんはおわっていました。
 でも,ちゃんとむけたので,よかったです。みをふかく切ったときもあったけど,よかった。たのしかったです。
 またしたいです。ほしてあまいかきを食べたいです。

  ほしがき作りをして  3年 由佳
 わたしは,皮をむく時,おやゆびをおかないといけないから,手を切るかと思って,いっつもしっぱいばかりしていました。
 わたちしがれんしゅうしたりんごは,やわらかくて切りやすかったけど,今日のしぶがきはかたくて,切りにくくて,切りこみを入れるときに,ぐっと入れて,少しあながあいてしまいました。でも,きのうは,れんしゅうがはじめてだったから,皮をちょっとずつしかむけなかったけど,今日のは長い皮がむけたのでよかったです。またむいて,じょうずにしたいです。

  ほしがき作り  4年 愛里沙
 きょう,私はかきの実を二つむきました。さいしょは,きんちょうして切りこみを入れすぎてしまいました。二こ目に入るときは,うまくいきました。ほしがきはきらいだから,食べられないけど,世界で一番おいしいほしがきになってほしいです。
  
  ほしがきづくり  4年 貴大
 ぼくは,しぶがきをかわだけ切りました。一人二つでした。でも,ぼくは,ふじやま先生のもきりました。あのしぶがきは,はやくほしがきになってほしいです。ろうかにほしています。かんさつもしていきます。早く食べたいな。

  ほしがき作りをして  4年 卓朗
 ほしがき作りをして,とても楽しかったです。まず,皮をむきました。大地君としずかさんが速かったです。うまいなあと思ったけど,ぼくもうまくできたので,よかったです。次にそのかきをグサリとハンガーのまっすぐな所にさしました。4組ずつビニールに結び,カーテンをかけるところにかけました。おいしくなっているといいです。

  ほしがきづくり  4年 由佳
 今日,ほしがきをつくりました。しぶがきはまずかったけど,ほしがきがどんな味になるか楽しみです。ほしがきの作り方は,かきをむいて,ハンガーの先にさして,青いひもにむすんでほしました。ほしがきの作り方は,けっこうかんたんでした。ほしがきがおいしかったら,いっぱい食べたいです。

  ほしがき作りをして  4年 静香
 わたしは,今日,初めてほしがき作りをしました。家で,かわむきの練習をして,学校でかきをむきました。
 手がなぜかふるえて,けがをしそうでした。でも,だいじょうぶでした。それから,ぼうに五〜六こさしてほしました。はやくあまくならないか,まちどおしいです。
しぶ柿を使った授業(3)     
 
村末@種子島です。
子どもたちと作った干し柿,食べました!出来具合は,もうひとつだったかな(?)。しかし,こういう,「(食べることを)待つ」ということを具体的な物の変化を通して体験するっていうことは,とってもいいことだなあ…とあらためて思いました。たかが「干し柿。されど干し柿」です。なかなか価値ある教材だと思います。子どもたちは,楽しみに学校に来てました。
 そうそう,長野県の前澤先生からは,メールをいただいて,本場の干し柿作りの様子を写真でお送っていただいたのです(前澤先生,ありがとうございました)。子どもたちは,その写真を見つめながら,「先生,きれいだね」「先生,ぼくたちのとずいぶん違うね」
と言っていました。
「しぶ柿」が「干し柿」になって,さらに発展…。どんどん学習する(できる)ことが膨らみます。
では,学級通信よりご紹介します。


味わえた? 干し柿の味…

 先週の木曜日に,みんなで作った干し柿を食べました。一ヶ月ぐらいかかると思っていましたが,それだけ待っていたら,干し柿ではなくて「石柿」になってしまいそうだったのです。つるし方がビニルをかけて風が通らないようになっていたため失敗したのかなあと思っています。風に打たれないといけないのだそうですね。しかし,食べられることは食べられました。よかった!
 さて,子どもたちの反応ですが,大きく二つに分かれました。「おいしい」派と「まずい」派です。やっぱり,好みがありますし,自分が食べた干し柿のでき具合に当たりはずれがあったのでしょう。見栄えも,ちょっと悪かったかなあ…。しかし,あのしぶかった柿が,甘くなって食べられるようになったことにはどの子も驚いてくれたようです。
 それでは,子どもたちの感想文をご紹介します。

    ※※

  ほしがき   3年 由佳
 わたしは,わしがきを食べました。しぶがきは,しぶくてたまらなかったけど,このほしがきは,あまくてちょっとまずかったです。でも,しぶがきよりあまかったです。
 でも,ほすだけであまくできるから,とってもふしぎです。おいしかったけど,もう食べたくないです。

  ほしがきのかんそう   4年 由佳
 今日,ほしがきを食べました。わたしは,とてもおいしいでした。あ里沙さんや貴大君,和洋君は「まずーい。」
と言っていました。わたしは,「ウッソ。」と思いました。まだまだ食べたいです。

  ほしがき  3年 順子
 今日,ほしがきを食べました。わたしは,あまいなと思っていました。食べたしゅんかんあまくありませんでした。お家で,お母さんに食べさせたら,
「おいしい。」
と言っていました。わたしは,
「うっそー。」
と言いました。わたしが,もう一回食べて,
「まずいじゃん。」
と言ったら,お母さんが,
「おいしいじゃない。」
と言ったので,びっくりしました。甘くなかったので,甘いかきを食べたいです。

  ほしがき  3年 彩花
 今日,とうとうほしがきがかんせいして,「やつと食べることができるのか。」と思いました。でも,それは,ちょっとちがっったみたいです。なぜなら,まず,先生はほしがきをみんなに二こずつくばりました。みんなとってもうれしそうな顔をして食べ始めました。そしたら,
「うわー。」
わたしたちは,こう言ったんです。ときには,
「あましぶ。」
と言った人もいました。
 わたしは,まずくもおいしくもなかつたと思います。これからもこんな育てたりすることをたくさんしたいです。

                 4年 愛里沙
 きょう,ほしがきを食べました。外はまっ黒で,中は甘いでした。おいしいでした。すごく中がとろとろしてました。

  あまがきを食べた  4年 大地
 ぼくは,あまがきを食べて,とてもまずいでした。外まわりは,くさっているし,とても食べられませんでした。でも,先生は,
「おいしい。おいしい。」
と言って食べていました。
 先生は,
「また今度おいしいのを作ろうね。」
と言っていました。ぼくは,もう食べたくないと思いました。とてもまずいでした。

  ぎゃ〜  3年  和洋
 ほしがきを食べて,こ…こ…んなにまずい。ぼくは,ほんとうにこんなあじなのかなあと思いました。先生が,
「本当は,もっとおいしいん だよ。」
って言っていました。ぼくは,それが食べたいです。それに,かびもはえていました。
 お母さんが,
「おいしい。」
と言って食べてくれたので,うれしかったです。また来年もおいし
いかきをいっぱい作りたいです。

  干しがきの味  4年 卓朗
 干し柿を食べました。最初に,くさいにおいがしました。食べてみると,ちょっとしぶくて,後はあまいという感じでした。少しの間,口の中に入れてると,ふつうの柿のような味がしました。
 先生は,
「まだ干し柿は,完全じゃな い。」
と言っていました。今度は,ちゃんとした干し柿を食べたいです。

  ほしがきを食べて  4年 秀市
 ぼくは,家に帰って,ほしがきを食べました。お母さんにも食べさせてあげました。
「うーん。おいしい。」
と言っていました。しぶがきからこんなにあまくなるなんて,とってもびっくりしました。とってもおいしかったです。

  ほしがきを食べて  4年 静香
 今日,ほしがきを二こもらって,そのうち一こ教室で食べました。とってもやわらかくて,あまくて,とてもおいしいと思いました。
 家にもって帰りました。家の人に食べてもらったら,
「おいしい。」
と言っていたので。よかったと思いました。

  かきを食べてみて  3年 愛理
 わたしは,きょう,ほしがきを食べて思いました。それは,とってもあまくて,おいしいと思いました。こんどは,お家で作りたいです。

  ほしがきを食べて  3年 和馬
 今日,ほしがきを食べました。ぼくは,ほしがきとかのあじはきらいなので,ほしがきを食べる前に,やだなと思いました。食べたくないなあと思いました。なので,ぼくは,さいしょはちょっとしか食べませんでした。

  ほしがきになった  4年 貴大
 まえのしぶがきが,ほしがきになりました。かんさつするのをわすれていました。ほしがきのかわをむいて,中みを食べてみました。しつれいなんですが,ぼくのすきな味ではありませんでした。はやく家族にも食べさせたいです。

  あれがあのしぶがき   3年 未来
 今日,ほしがきを食べました。二こだったので,一こ学校で食べました。ほしがきの中心にゆびをおさえて半分にわけて,中身を食べました。甘くておいしいでした。これがあのしぶかったしぶがきかと思いました。しぶがきは,ふしぎだなあと思いました。

  ほしがきを食べて  3年 昇樹
 ぼくは,ほとがきをたべられると知って,とてもうれしいでした。だが,食べたら「ぎょえー,なんだー。」と心の中で思いました。だから,一このこしてもってかえって,お父さんにたべさせようとしたら,「ぎょえー。」見たら,つぶれてたー。
 かなしかった。

 ほしがきを食べた  4年 愛
 十一月4日木曜日に,ほしかきを食べました。ドキドキしながら食べました。みんな,わって食べていたけど,わたしは,かわごと全部食べました。とってもおいしかったです。何と言っても,しぶさがとれて甘くなっていました。なぜ,しぶがきがほしただけでこのように甘くなるか不思議に思いました。

  ほしがきを食べて  3年 良
 ぼくは,ほしがきを食べて,さいしょは黄色みたいのが見えました。食べたら,ちょっとまずかったです。また食べたいです。先生が,また買ってきてあげるからと言いました。