■学級づくり■  ■教育実践資料■  ■サークル案内■  ■Sumi6 ROOM■  ■知己君の「いのち」に学ぶ部屋■  ■PRIVATE■

  特別授業・朝日学生新聞社編集部の別府薫さんにインタビュー
「新聞記者」って大変なのですか?

  

 先週の二十二日・月曜日に,朝日小学生新聞の記者・別府薫さんが取材にいらっしゃいました。この新聞は,小学生を対象に発行されている新聞で,朝日新聞の「子ども版」という感じの新聞―全国紙で,月曜日を除く日刊なのだそうです。
 最近の不安な社会情勢もあって,子どもたちに「いのち」の大切さを学んでほしいという願いから,ぜひ昨年度の住吉小での取り組みを紹介したいということでしたので,お引き受けしました。
 それで,せっかく東京から来られた新聞記者さんに,そのまま帰っていただくのはもったいないと,五時間目に特別授業をお願いしました。名づけて,「逆インタビュー」の授業です。
 別府さんは,快く引き受けてくださり,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
○新聞記者の仕事で,大変なことは?
○取材で行った一番遠いところは?
○仕事をやめようと思ったことは?
○芸能人とかにあったことは?
等々…,少し興味本位の質問が混ざってしまいましたが,貴重な学習ができました。将来の「記者」が出てくるかな?
 これからも,チャンスを逃さずいろんな人達から学んでいきたいと思います。

■子どもたちの感想 

▼ぼくは,別府さんといっしょに授業をして,新聞記者のしごとの内容とかを知れたので,よかったです。ぼくは,新聞記者のしごとは,すごくつかれるんじゃないかなあと思いました。(杏太)

▼ぼくは,新聞記者は,すごく大変な仕事だし,遅くまで仕事をしているから大変なんだなあと思いました。これからも仕事をがんばってほしいです。(大輔)

▼ぼくは,別府さんの授業で,ぼくも新聞記者になってみたいと思いました。それに,取材は一日に一回で,多いときに二回ぐらいと言っていたので,思っていたより少ないんだなあと思いました。
 ぼくは,これから別府さんにもがんばってほしいです。(康浩)

▼昼休みに東京都の朝日学生新聞社の記者・別府薫さんがインタビューに来ました。昼休みは,ぼくたちが聞かれたことを答えて,五時間目はぼくたちが質問しました。
 堂本光一や嵐などに会っているからすごいと思いました。(一輝)

▼五時間目に,別府薫さんがきました。まず,新聞を見ていたら,まん画がいっぱいかいてありました。次に,質問をしたりしました。ぼくは,ちょっとおかしい質問でした。だけど,楽しかったです。(達矢)

▼東京からたねが島に新聞記者がきました。すごいなあと思いました。
 質問を三つ出して,全部答えてくれたので,よかったです。あの人は,東京にすんでいていいなあと思いました。(正治)

▼今日の便で,東京からこの住吉小へ来たそうです。ぼくたちは,いろいろな質問をしました。その人は芸能人にも会ったそうです。ぼくたちのことが記事になるのが楽しみです。(勇矢)

▼昼休みと五時間目に,朝日学生新聞の取材をしている別府薫さんが,私たちを取材に来ました。私は,感想を聞かれたとき,すごくきん張して,言うのが少しおそくなってしまいました。他の人も,何人か聞かれていました。こういう感じで昼休みは聞かれる方だったけど,五時間目は反対にしつ問する方になりました。みんな色々な質問をしていました。すぐ質問に答えてくれて,知れたことがいっぱいあったので,良かったです。
 今日は,新聞記者の別府薫さんが来てくれて,質問をして色々なことが知れたので良かったです!(成菜)

▼ぼくはちょっとしか質問を言えませんでした。昔は,なんかに字をやっていたこと(※活版印刷からオフセット印刷にかわったこと)を初めて知りました。やめたいなとか,思わないって言ったので,すごいと思いました。ぼくも,こういう人になりたいです。(康洋)

▼五時間目に,新聞のしゅざいに来た人に質問をした。みんなの質問を聞いてもらい,わたしの質問にもこたえてくれた。わたしは,そのしゅざいにきたおねえさんに,一つの質問をして,こたえてもらい,「へぇー,そうなのかぁ」と思った。そして,みんなの質問を聞いて,答えも聞いた。
 そのこたえで,すごい!と思ったことがあった。それは,一番遠いところで,オーストラリアまでしゅざいに行ったことだ。
 わたしも,大変だけど,いろいろなところに行けるなら,しんぶんきしゃもいいなあと思った。(美穂)

▼五時間目に,しゅざいの人が東京から来て,いっしょに授業をしました。ぼくは,しつもんで,別府さんは,今までにあらしやどう本光一にあったりしているなんて,すごいなと思った。
 新聞作りなども,いろんな所で写真をとったりして,それを記事にしたり,すごいむずかしい仕事だなと思った。仕事が終わるのも,夜中だとかだったりするのも,すごいと思った。
 もう少し簡単な仕事だったら,なってみたいと思った。(竜二)

▼五時間目に,新聞記者の別府薫さんにいろいろなことを聞いたりしました。それで,いろいろなことが分かりました。
 新聞記者できついことは,夜おそくまで仕事をすることや,新聞はどのようにできているかなどが分かりました。
 新聞記者などの気持ちが分かったので,よかったです。(真美)