■学級づくり■  ■教育実践資料■  ■サークル案内■  ■Sumi6 ROOM■  ■知己君の「いのち」に学ぶ部屋■  ■PRIVATE■

2000年6月1日(木)第21号(750)/2000年6月2日(金)第22号(751)/2000年6月6日(火)第23号(752)

大自然の中で友だちと過ごし,もう一人の自分と出合った…
〜2000.5.24−25・屋久島・宿泊学習〜

まとめてこちらでお読み下さい


2000年6月8日(木)第24号(753)

初泳ぎ ああ,冷たさとうれしさが からだにしみる 梅雨の谷間に   …プール開き…
 昨日は,プール開きでした。できたばかりの,それこそピカピカのプール。空も快晴。ちょっと水温が低かったのはがまんがまん。
 子どもたちは,自分たちの学校のプールで泳げることがとってもうれしそうでした。うずまきを作ったり,浮かべたウレタンマットを船にしたりと大はしゃぎしていました。
 放課後は,赤尾木湾遠泳大会に向けた特別練習も始まりました。少ししんどいかもしれませんが,体力作りの一環として取り組み,どんどん泳力を付けてもらいたいと思っています。保護者の方々も,子どもたちの迎え等大変かと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
プールから上がってから,「初泳ぎ」の気持ちを,自分の好きな形で表してもらいましたので,ご紹介します。

  プール開き    〈き〉
 ぼくが,住吉のプールに入ったときは,プールの水がかなりつめたかったです。だけど,ずっとプールの中に入っていると,だんだんなれてきました。それから,プールの中で泳いでみると,きょ年よりも泳ぎ方がへたになっていました。だから,もうちょっと,れんしゅうをしないとだなと思いました。

  プール  〈た〉 
プールの水は
冷たい
シャワーを浴びると
冷たい
風も
冷たい
でも
泳いでいると
慣れてくる

  プール開き  〈だ〉       
住吉にできた
プール
今日は
プール開き
入ったときは
寒かった
走ったりしたら
あったかくなった
みんなが遊んでいる
ぼくも遊んだ
時間がきて
終わってしまった
楽しかった
またこういうことを
やりたい

ひさしぶり 準備ばんたん さあ入ろう       〈い〉

足つけて ブルッときたけど 気持ちいい
入ったら 寒い気持ちが ふっとんだ
上がったら またもや寒く なりました       〈や〉

みんなはね プールで泳げて うれしそう      〈み〉

たのしいな やっぱりプールは 神様だ
バシャバシャバシャ プールで泳ぐ 運動会
はじめると みんながさわぐ プールだね      〈ま〉

つめたいが 入ってみれば 気持ちいい
新しい プールの中は 気持ちいいな       〈り〉

晴れの日に みんなでプール 楽しいな     〈ま〉

楽しいな 泳ぎ回れば 寒くない
泳ごうよ 寒さなんて へっちゃらさ        〈ゆ〉

寒かった だけど後から あったかい       〈な〉

晴れた日に プールがあって うれしいな 最初はあまり できん泳ぎ方      〈や〉

2000年6月12日(月)第25号(754)

ご紹介! 総合的な学習の時間「とびうお」の進み具合
子どもたちの決めた研究テーマの発表
「天まで」19号でも少しご紹介しましたが,今年度から「総合的な学習の時間」(とびうお)が,スタートしています。
 今年度の学習は,私たちのくらすまち「住吉」をメインテーマにし,様々な角度から住吉について研究していくことになりました。これまでの学習では,子どもたちが調べたいこと「?」(はてな)を明らかにし,それを全体で整理した上で,最終的に一人一つずつのテーマを選びました。これから学習していく中で,多少のテーマ変更もあるとは思いますが,しっかりと学習が持続できるように励ましていきたいと考えています。
 さて,この学習では,「調べ学習」が中心となりますので,保護者や地域の方々のご協力をいただかなくては成り立ちません。その際は,どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,子どもたちがトータル60個の疑問の中から選んだテーマをご紹介します。

【テーマT】住吉の産業
・〈ま〉
「住吉の産業のことをあまり知らないから,調べて産業のことを知りたい。」
・〈だ〉
「ぼくは,住吉の有名な産業を知れたらうれしいし,産業のことを分かることができるから。」

【テーマ2】西之表象のひみつ
・〈た〉
「ぼくは,なぜ西之表象について調べたいかというと,ぼくは,化石や形之山の象の化石のことをもっと知りたいからです。それから,この前形之山の象の化石所に行ったとき,見つかった化石は,どのくらい大きいのかなあと思いました。」
・〈ゆ〉
「ぼくは,種子島で,ゆい一の化石が象の化石だから,この機会を使って,調べたいと思った。」

【テーマ3】住吉小学校の歴史
・〈き〉
「住吉小学校の人数がへってきているし,自分が通っている小学校だから調べてみたい。」
・〈や〉
「お母さん,お父さんやじいちゃん,ば あちゃんが通っていた学校なので,いろいろ知りたくなりました。学校に通っていて学校のことを一度も考えたことがなかったので。」

【テーマ4】住吉と戦争
・〈ま〉
「どうして里之町に,防空壕があるのに,深川には,どうしてないのか。深川には本当にないのか。」
・〈み〉
「住吉に初めて来たとき,おばあちゃんに,戦争で防空壕によくかくれたと言っていたから。防空壕は,どうして里之町にたくさんあるのか。」
・〈り〉
「自分の住んでいる地域に,何個も防空壕があって,ぼくのばあちゃんも,小学校の時は,戦争ばかりだったと言ったので,住吉の戦争をさぐりたい。」

【テーマ5】住吉の植物
・〈い〉
「植物の名前を知りたいから!デジカメを使いたいから!植物の種類が何個ぐらいあるの!身近にいろんな植物があって,名前を知りたいから!」
・〈や〉
「お母さんが,いろいろ植物を育てているんだけれど,ぜんぜんわからないから。」
・〈な〉
「@住吉にある植物名前を色々知りたいから A植物の種類が何個ぐらいあるか知りたいから Bデジカメが使いたいから Cガジュマルはいくつあるのか知りたいから D自分が植物の名前を全然知らないから知りたい。」