■「いのちの『土台』を豊かに育む」(16)

◆はじめに

この連載も、今回で16回目となりました。のらりくらりと書いてきたため、自
分自身でもどこまで書いたのか分からなくなりました。読んで頂いているみなさ
んは、なおさらのことでしょう。ごめんなさい。

で、今回、02年度最後の学級通信を紹介させて頂いて、ひとまずこの実践報告
を終わらせたいと思います。次回からは、1回読み切りの形で、展開できればと
考えています。もうしばらくお付き合いいただけるとありがたいです。

◆2002年度「いのちの授業」を終えて…最後の学級通信から

16名のみなさんと出会い、すごしてきたこの一年間が、本当にあっという間で
した。私にとって、上市来小で最初に受け持った子どもたち。一人ひとりが、個
性的でとってもパワフルでした。

新しい学校というのは、一年を終わってみないと流れがよく分からないため、私
自身がいろいろとつまずくこともありました。しかし、みんながいつも前向きに
取り組んでくれたおかげで、今日、ゴールの日に無事辿り着くことができました。
ありがとう。

この一年間で、みなさんはたくさんのことを学んできました。ここで一つひとつ
を振り返ることはしませんが、後に紹介するように、それぞれの胸の中にしっか
りと刻み込んでくれたと思います。

「いのち」の大事さを子どもたちとともに考えていく…わたしは、このことを教
師として生きる自分自身への課題としています。私たちのまわりには、残念なが
ら「いのち」をおびやかすことがたくさんあり、「いのち」を軽々しくあつかう
空気があふれていると思うからです。

勉強ができるのも、運動ができるのも、けんかや遊びができるのも、そしてしか
られたり、ほめられたりできるのも、他ならぬ「いのち」が、今ここにあるから
なのです。わたしは、その「いのち」をしっかりと、みんなで確認したいと考え
ています。その土台が大事だと思っているのです。

さあ、みなさんは四月から四年生。これまでの学習や経験の中で身につけたこと
をもとに、しっかりと歩いていってください。積極的に取り組んでいけるみんな
だから、きっとりっぱな成長を遂げてくれると信じています。そして、期待もし
ています。

16名の子どもたち、保護者のみなさん一年間いろいろありましたが、楽しくて
貴重な時間を過ごさせてもらいました。本当にありがとうございました。ひとま
ず、さようなら。

〈今年度最後の作文〜三年生を終わって〉(抜粋)


 三年生がおわって  KR
わたしが、一年間勉強してきて、一番心にのこったことは、命のじゅぎょうです。
わたしたちは、一、二年生のときに命の勉強をしたことがなくて、三年生になっ
て、命のじゅぎょうって、どんな勉強をするのかな?と考えていましたが、わた
したちはいのちのじてん作り、ゲストをよんで命のことをおしえてもらったりし
て、命のべんきょうをしました。でも、三年生に入って、勉強も楽しくなりまし
た。一、二年生の時は、国語、算数、生活科、音楽とあったけど、三年生にはい
ると、社会と理科が出てきたので、びっくりしました。勉強はふえたけど、楽し
いので四年生もがんばりたいです。

 三年生が終わって   KN
三年生が始まったとき、三年生はどんなことをするか、ワクワクドキドキしなが
ら、教室に入った。さいしょのワクワクドキドキは、村末先生だった。はじめて
上市来小に来て、はじめてもってもらった先生だ。先生と話するのは、おもしろ
い。次のドキドキは、いろいろな新しい教科だった。理科、社会、習字、命のじ
ゅぎょう。いろいろなことがいっぱいまっていて、ぜんぶおもしろかった。命の
じゅぎょうだけは、いっぱい考えて、いっぱい発表して、いろいろなゲストもよ
んで、勉強の中では一番心にのこった教科だった。楽しかった水曜日のレクレー
ション。いっぱい練習した運動会、学習発表会。三年生でかわったこと、できる
ようになったこと、いろいろあった。そう合のほしがき作り、ピーナッツクッキ
ー作り。みんなときょう力して、できるようになった竹だいこ、花がさ音ど。三
年生が終わるのは、すごくさびしいけど、四年生になったらまた新しいことがふ
えていくから、ワクワク、ドキドキしています。四年生になっても、みんなでき
ょう力しあっていきたいです。

 三年生が終わって、どう思うか?  YM
わたしは、今三年生が終わって思うのは、村末先生に会って、いろんなことをし
て、楽しかったなあと思いました。ほしがきづくりをしたり、ピーナッツをつか
って、クッキーをつくったりして、とても楽しかったです。あと、四年生でべん
きょうやいろんなことをがんばりたいです。四年生で、国語、算数、社会、体育、
図工をぜんぶがんばりたいです。三年生のかもくは、とってもむずかしいかもく
だから、四年生のべんきょうもむずかしくなるから、四年生のべんきょうもむず
かしくなるから、がんばりたいです。

 三年生がおわって  FM
わたしは、三年生がおわって、ふりかえってみると、三年生のはじめできなかっ
たことが、三年生がおわるとき、できるようになっています。わたしは、三年生
がおわって思うことは、わたしは三年生がおわるのも少しさびしいです。だけど、
四年生は、もう上の学年です。なので、一、二、三年生をひっぱっていきたいで
す。わたしは、三年生の勉強も少しむずかしかったです。だから、四年生の勉強
もむずかしいので、家でもふくしゅうをしようと思います。三年生、楽しかった
です。四年生でも楽しくやっていきたいです。正直な心で、みんなできょう力し
てやっていきたいです。四年生が楽しみです。四年生のたんにんだれかな?

 三年生でがんばったこと  KR
三年生で、とくにがんばったというのは三つあります。一つは、水泳大会です。
少ししか泳げなかったのが、二〇〇mも泳げるようになりました。とてもうれし
いでした。二つめは、学習発表会です。勉強したことを教えるため、とてもがん
ばりました。そして、みごとせいこうさせました。三つめは、じてん作りです。
題名は、「いのちのじてん」です。本で調べたり、書いたりしたのがとてもたい
へんでしたが、やって、いんさつして、かんせいしました。四年生でも、いい思
い出を作るためにがんばりたいです。