■「いのちの『土台』を豊かに育む」(2)

 学期末を迎えて、大忙しの毎日を過ごしています。みなさんは、いかがですか?前回は、わたしの「いのち」の学習の全体構想について述べさせていただきました。今回から、その実際の様子を紹介させていただきます。

 まずは、理科の第1時間目に行った「膝の腱反射の実験」からです。子どもたちに、理科という新しい教科学習の導入として、自分や友だちのからだを使って「実験」を行い、その不思議さを楽しんでもらいたいと思いました。

◆「天までとどけ第4号(910)」(2002年4月15日・月発行)◆ 

  はじめて理科の授業をしましたよ
  人間には、こんなふしぎなことがあるなんてはじめてしりました(T)


 4月11日の五時間目。子どもたちにとって初めての理科の授業を行いました。新しい教科との出会いを、どう作ろうかと考えた結果、脚気(かっけ)の診断で知られる、ひざがしらのけん反射で行うことにしました。
 その時の授業の様子です。

   ※※※

む「みんな,理科ってどんな勉強をするんだと思う?」
子「じっけーん。」
む「ほほう。みんなよく知っているね。じゃあ、実験って、いった
いどんなことをするの?」
子「いろいろ調べてみるの。」
む「なるほど。じゃあ、何を調べるの?」
子(教科書をぱらぱらとめくりながら)
 「でんちー。」
 「おはなー。」
む「うん、そうそう。そういう勉強をやっていくんだよ。」
子「やったー。」
む「理科ではね、わたしたちのまわりにあるいろいろなもののひみ
つをさぐって、その中にあるきまりを見つけ出すんです。だから、
実験をしたり、観察をしたりするんだな。」
子「ふーん。」
む「じゃあ、わたしたちのまわりにあるものってどんなものかな?」
子(辺りを見渡しながら…)
 「空気」「自然」「山・川」 「宇宙」…と続く…
む「そうそう、よく知っているね。そういうものをまとめて『自然
(科学)』というんだけれど、そういうことをいっぱい勉強してい
くんです。そして、だれが調べても同じ結果になる、きまりを見つ
け出すんだよ。」
子「ふーん。」
む「では,ためしに実験をしてみましょう。材料は、みんなのから
だでーす。誰か実験台になってくれる人はいますか?」
子「はーい。」(一斉に手が挙がる。)
む「じゃあ、まさしさんにお願いします。」(と言って、教卓に座
ってもらう)
ま「やったー。」
子「いいなあー。」
む(のこぎりを取り出して)
 「では、これからまさしさんの体から血が出るか試してみましょ
う。」
子「えーっ。」
 「だめー。」
む「どうしてだめなの? 実験だよ。」
子「だって、そんなことしたらまさしさんが痛いじゃない。」
む「だよね。実験といっても、そんないのちを傷つけることはして
はいけないんだよね。今のは、冗談でした。では、これから、本当
の実験をします。」
子(みんな,教卓の周りに集まってくる)

 ここから先は、子どもたちの感想文でお読みとり下さい。わたしたち大人にとっては、「あたりまえのこと」でも子どもたちは新鮮な驚きで受け止めてくれるのです。

   ※※※

  はじめての理科  TR 
 わたしは,今日,はじめてりかをしました。わたしは,足をたたくとしぜんにうごくとはじめてしりました。だれがこんなじっけんをかんがえたんだろうと,びっくりしました。わたしも,じっけんをいっぱいして,いっぱいいろんなことをしりたいと思います。そして,ずっとやったことをおぼえてて,みんなにおしえたいです。

  はじめてした理科のじっけん  MA 
 今日,はじめてりかのべんきょうをして,すごいなあとおもったのは,みのまわりのじっけんです。どこかをたたくと,あしがまえにでるといいました。ぼくは,すごいなあとおもっていました。もういっかいやってみたいなあとおもいました。すごいじっけんだ!

  人げんのきまり  FA 
 今日,理科で人げんのきまりを教わりました。さいごに,すごいことを教えてくれました。それは,人のひざらへんにノートやじょうぎをでそこをたたくと,かってに足がうごいてしまいました。わたしは,びっくりしました。

  はじめて理科をした  YM 
 わたしは,はじめて理科をして,ひざのじっけんをしました。ひざをきょうかしょでたたくと,かってにあしがうごいてびっくりしました。なんで,ひざをきょうかしょでたたくとあしがかってにうごくのかなあとおもいました。でも,とっても楽しかったです。もっともっと楽しすぎるじっけんをしたいです。

  はじめてしたじっけん  KR 
 わたしは,きょうはじめて理科をしました。そして,わたしは村すえ先生におもしろいじっけんを教えてもらいました。わたしは,足の力をぬかして,教科書やじょうぎでたたくと,かってにゆらゆらゆれるのがふしぎだなあと思いました。これからも,理科をやってみようとワクワクします。

  じっけんをしてみて  KRY 
 今日,はじめて理科のじっけんをして,おどろいたことは,力をぬいた足をじょうぎなどでたたいたら,足が前に行くことです。たたかれたときは,とてもふしぎなかんじがして,びっくりしたけど,とてもすごいでした。ほかにもおしえてください。

  理科は,びっくり  KA 
 理科を,はじめて村すえ先生に教えてもらいました。先生に,ひざのまんなかを教科書やじょうぎでたたいたら,なにかがおこるって,先生が教えてくれて,おとなりさんでやったら,足が前にぶらんてなって,びっくりしました。足に力を入れないで,そして,ぽんとたたいたら前にいって,すごいなと思いました。

  ふしぎの理科  TA 
 わたしは,三年になってはじめて理科をしました。わたしたちは,ひざをじょうぎでたたいたら,かってに足がうごいたので,ふしぎだなあと思いました。わたしは,ほかのじっけんをやってみたいと思います。これからもいろいろしたいです。

  はじめての理科  TA 
 ぼくし,はじめて理科をして楽しいでした。理科で,いろんなことをじっけんしてみたいと思います。はじめて理科をして,教科書を見てどれもしたかったけど,のっていないのもしたかったから,教科書にのっていないのをしたので,楽しいでした。また先生と理科のべん強をしたいです。

  はじめてじっけんした  FA 
 はじめて理科をしてびっくりしました。足を本かじょうぎでたたくと,足がまえにいく理科のじっけんをべんきょうしました。またほかのじっけんをしてがんばりたいなあと思いました。じょうぎで足をたたくじっけんじゃなくて,それとちがうじっけんをしたい思っています。それから,ちがう人にもおしえてあげたいと思います。

  はじめてのじっけん  HH 
 わたしは,理科のじっけんのひざをうったらゆれるのがわからなかったので,びっくりしました。本とじょうぎがおなじようなかたさなのかなあとおもいました。すごかったです。

  TY 
 ぼくは,理科をしてすごくふしぎでした。今日じっけんしたのは,じょうぎをひざにあてたら,足がしぜんとうごいたので,すごくふしぎで,ほかにもしたいなあと思いました。いろんなやつがたのしみです。

  はじめて理科をしてたのしかった  FM 
 ぼくは,はじめて理科をしたけど,理科はたのしかったです。ぼくは,まだしたかったのにな,と思いました。ぼくは,理科をまいにちしたいくらいでした。

  すっごい理科のじっけん  FMY 
 今日,はじめてのじっけんでした。ひざをたたいてみると,足がぶらぶらとうごいていたので,すごいでした。あんなじっけんを,もっともっとしって,おもしろいじっけんをみつけたいです。つぎのりかのじっけんが,たのしみだなー。

  こわかった理科  KN 
 今日,はじめて,理科はどんなものかとわかりました。だけど,先生が「だれか,じっけんだいになって。」と言って,まさしくんが出たら,のこぎりをだしてきて,足をきろうとしたので,なにするのと思いました。こんなこわいことをするなら,やりたくないと思いました。けれど,ひざこぞうのところをじょうぎでたたいたら,かってに足がうごきました。おもしろいじっけんだと思いました。理科って,たのしいなと思いました。

  はじめてのじっけん理科  HT 
 今日,はじめてじっけんをして,人間にはこんなふしぎなことがあるなんて,はじめてしりました。まだまだ理科では,いろいろあると思います。理科のじっけんやいろいろしって,小さい子にもおしえてあげたいです。人はしらないマジックもおしえてあげたいです。がんばります。