■「いのちの『土台』を豊かに育む」(4)

◇ひみつのしゅくだい
 「お母さんきれいだね」の一言が運んでくれる,幸せな時間◇

 わたしは,毎年,保護者の方が学校に来られる最初のPTAか授業参観日に,「ひみつのしゅくだい」を出すことにしています。お母さん(お父さん)に,「今日は(も)きれいだね」「かっこいいね」と言って,その反応をレポートする宿題です。なぜ,PTAや授業参観に行うか。その理由は説明する必要はないですよね! (お母さん方は,いつもよりきれいなのです…たぶん…。念のため。)
 このとりくみは,5年ほど前に思いついてから実施してきましたが,きっかけは,子どもたちの中にあったぎすぎすした関係でした。ある子をほめると横からけちをつけたり、注意をすると一緒になって文句を言う…。このように、簡単に言葉によって人を傷つけてしまう子どもたちに,逆に「暖かい言葉が,人の心を丸くするということ」を実感として分かってもらおうと考えたのです。
 その効果は,ばっちりでした。それに,親子関係も見えてきたりしてとてもおもしろかったので,それ以来毎年続けています。「しゅくだい」ですが,学年を問わず,子どもたちは意欲的にとりくんでくれています。
 どんなに若くても,どんなに年をとっていても,人から褒められると,思わずうれしくなってしまいます。こんなふうに,お互いに「うれしくなる」関係が築けたらいいですね。これは,もちろん親子関係ばかりでなく,友だち関係や先生と子どもの関係にも言えることです。それでは,子どもたちのレポートをご紹介します。
※は、わたしのコメントです。

   ※※※

  ひみつ  TR
「ありがとう,うれしい。」
と言って,だきしめてくれました。
 わたしは,とってもうれしかったです。夜は,やきとりでした。おいしかったです。
※「うれしさ」が焼き鳥にかわったんだ。すごい,すごい。

  お母さんがにこっとした  TS
 きょう,お母さんに,ぼくが,
「きょうは,きれいだね。」
と言ったら,
「うふ。」
とわらいました。
※さて,どうして「うふ。」とわらわれたのでしょうね。

  お母さん  TA
 今日,お母さんに,
「かわいいね。」
と言ったら,
「あら,そう,○○○どうしたの。」
と言いました。
※あらあら,「熱でも出たか」と思われたのかな?

  おかあさん  HH
 おかあさんに,
「きれいだったよ。」
と言ったら,うれしそうにとびあがって,おかあさんは,
「ありがとう。」
と言いました。
※すごい。これから,ますますきれいになられるかも!

  言ったこと  FM
 きょう,
「きれいだね。」
っていったら,
「ありがとう。」
って言いました。
 おかあさんは,
「もっときれいにならなくちゃ。」
と言いました。
※そうだね。やっぱりほめられると,エネルギーがわくんだね。

  きいてみた  FA
子「お母さん,いつもよりきれいだね〜。」
母「なんで〜,あたりまえでしょ〜が,わぁはっは〜。」
子「おけしょうしているじゃん。」
母「なんでそんなきゅうに。」
と言ったりしました。
 うれしそうだった。
※お母さんがうれしくなると,○○さんもうれしくなるでしょう。

 「今日は,かっこいいね」と言ったら  HT
 ぼくが,お父さんに
「今日,かっこいいね。」
と言ったら,
「なんで……?」
と言って,あまりうれしそうではありませんでした。
※きっと突然だったから,びっくりされたのでしょうね。

  おけしょう  YM
 わたしが,今日,おかあさんに,
「おけしょう,いっぱいぬってるね。」
と言ったら,おかあさんが,
「そうおー,いつもお母さんはおけしょういっぱいぬってるよー。」
と言いました。
※おけしょうをされていないお母さんもきれいでしょ。

  ひみつのしゅくだい  TY 
 今日ぼくはお父さんに
「かっこいいね。」
と言ったら
「そうけーてれるなあ。ありがとう。」
と答えてお父さんでぼくはあそびました。
 お母さんはこう答えました。
「本当ね。うれしい。なにごほうびすればいいけ。」
ぼくは
「かご(モーニング娘。のメンバー)をつれてきて。」
お母さん
「なわけないがね。本当にそう思っているの?」
※「きれいだね」でモー娘に会えるんだったら,先生も何回も言っちゃいます。

  ひみつの日記  MA 
 ぼくはおかあさんに
「きれいだねっ。」
っていったらお母さんは
「ちょっとはずかしい。」
と言いました。お母さんはいつも学校に行くときおけしょうをして行っているからはずかしいのかな。
※やっぱり突然言われると 大人でも照れてしまうんだよ。

  今日だけ  FA 
 わたしはお母さんに
「とってもきれいだね。」
と言ったらお母さんは
「うんきれいでしょ。」
と言いました。そのあと
「本当?」
と言っていました。
※○○さんがつけた「今日だけ」という題の意味は何でしょう?深く考えません。

  おかあさん  KR 
 わたしはおかあさんに
「ねぇなんでPTAの時にはいつものかっこうしないの。」
と聞いたらお母さんが
「えとね。○○ちゃんは学校とふつうの時はどっちが大切か考えてごらん。」
と言いました。
※うーんさすがお母さん。ちゃんと子どもに考える場を与えていらっしゃる。

  お母さん  KA 
 お母さんに
「きれいだね。」
って言ったら
「あらありがとう。○○ちゃんからそう言われると元気が出るな。」
って言ってだっこみたいなことをしてくれました。
※簡単だけど元気が出る言葉ってあるんだねぇ。

  お母さんのはんのう  KN 
 わたしがお母さんに
「今日お母さんきれいだね。」
と言ったら
「あそう。うん今日はけしょうがちがうと思ったんだあ。うれしいありがとう。」
とほめてくれたのでいつもいいたいなあと思いました。
※逆に○○さんがほめてもらえてよかったね。いっつも言ってあげようね。

 お母さんはひみつのしゅくだいでこういったよ  KR 
「あらありがとう。あはは。」
と言いました。
※シンプルでなかなかよろしい!

  かわいい  FM 
 おかあさんに
「かみが長くてむすんだらかわいいねぇ。」
と言ったら
「かみを早く切りに行きたい。」
と言いました。 
※お母さん子育てが大変なんだよね。そんなお母さんもとっても素敵でしょ。