■「いのちの『土台』を豊かに育む」(22)

◆「じゃんけんぽん,○○何回?」
  〜小学2年生教室・朝の会の性教育〜

  ある朝のことです。教室に行くと,ある男の子が,
「先生,じゃんけんしよう。」
と言いました。(うん? 何かたくらんでいるな)と思いながら,わたしがそれに応
じると,
「じゃんけんぽん,エロ何回。」
の声。チョキを出したわたしに対して,
「わー,2回だー。」
と,みんな爆笑していました。

 2年生教室のさわやかな朝が,「エロ何回」でスタートです(笑)。おいおい…と
あきれるだけではいけません。これも,子どもたちの現実であり,これは,学習のた
めの絶好のチャンス。そこで,急遽ショートの性教育を実施することにしました。
 その時のやりとりをダイジェスト版でご紹介致します。

      ※※

「みんなは,『エロ』っていう言葉で笑ったけど,意味はわかっているの?」
(ちょっとしまったという顔をしている子どもたち。)
「………。」
「みんな笑ったということは,
  何か知っているということだよね。」
「………。」
(なかなか意見が出せない様子。)

「怒っているんじゃないよ。いいきっかけだから,勉強しようと思っているの。」
(ようやく,手が挙がり始めたので,言ってもらう。)
「スカートめくり。」
「人の体をさわること。」
「着替えているところをのぞくこと。」

「先生がいないとき,『サービス』と言ってペニスをちらっと見せること。」
「男の子が女子トイレに入ること。」
「この前テレビで見たけど,スカートの中を鏡で見ていた。」
「なるほど,みんなはこういうことを『エロ』だと考えていたんだね。で,先生は,
チョキを出したから,そういうことを二回したというわけだ。」
「そう。」(笑い)

「でもね。『エロ』という言葉は,そういう変な意味になってしまっているけれど,
もともとはそういう意味ではないんだよ,」
「えー,どんな意味があるの?」
「『エロ』という言葉は,は『エロス』といって,本当は『愛』という意味があるん
だよ。 みんなが,イメージしていることとは,ちょっと…というか,だいぶ違うん
だなあ。」
「えーっ?」

「そう。みんなが,言ってくれたように,おかしな意味で使うこともあるにはある。
というより,そっちの方が残念ながら多いんだけれどね,でもそれは,元々の意味と
は違っているんです。」
(みんな,ポカンとした感じでわたしの顔を見つめている。)

「『愛』って,いろいろありますね。みんなだったら,一番は,親子の愛かな。それ
と,きょうだいの愛。先生と君たちの間の愛もある。先生は,みんなのことを愛して
いるからね。」
「げーっ。」

「そして,君たちがもう少し大きくなったら,大事な人と出会って育む愛もあるかも
知れないね。ひょっとしたら,もう今,気になる人がいるかな?」
「いないよー。」
(女の子たちの強い否定)

「じゃあ,『愛』といったら,どんなことを思いつく?『愛』ってどんなことだと思
いますか?」
(首をひねっていたが,数人の手が挙がる。)

「はいどうぞ。」
「人の気持ちが分かることだと思う。」
「なるほどね。ちゃんと相手の気持ちが分かるということは,『愛』なんだね。」
「人のことを,好きになるということだと思います。」
「うーん,そうだね。好きになるということ。好きではない人への愛はないだろう
ね。」

「もうありませんか。あとの人は同じですか?」
「同じです。」
「もっともっと『愛』については,これから学んでいくだろうけれど,どうですか,
さっきのみんなが出してくれた『エロ』とこちらの『愛』は同じものですか?」
「違いまーす。」

「違うよね。みんなは,こっち(エロ)とこっち(愛),どっちがいいですか?」
「愛の方がいいです。」
(全員,素直に返事。けれど,少し揺さぶりをかけてみる。)

「みんなは,本当に『愛』の方がいいと思っているの? さっき『エロ,何回』と
言ったとき,大喜びしていたじゃない?」
「いいや,『エロ』はいやです。」
「○○さんは,『エロ』の方がいいでしょう?」
「いやだ。愛の方がいい。」
(あまり,引っ張りすぎるのも良くないので…)

「そうだね。みんなが初めに言ってくれたのは,『へんたい』というんです。こうい
うことをすると,犯罪者になります。つまり,人が嫌がること。『愛』は,人と人と
の温かな関係,つながりなんだと思います。だから,この二つは,まったく違う意味
になっているんです。」

    ※※


「さっきみんなは,『エロ,エロ』って笑っていたけれど,本当の意味を理解しては
いないということは,よくあることてですよね。そして,それは,時々おかしい,変
だということがあるんです。」
(子どもたちは,真剣に話を聞いてくれている。)

「みんなが,思っていた『エロ』というのは,「へんたい」だな。こんなことをする
と,たいへんなんです。」
(子どもたち,笑う。)

「それに,意味を知らなくて『エロ』なんて言うのも?」
「おかしい。」
「そうだね。おかしいんだよ。では,みんなは,人の嫌がるへんたいになるか,愛を
求める素敵な人になりたいか?」
「素敵な人になりたいです。」
(すると,ある男の子が,思いついて発言した。)

「先生,お母さんがね,男の人と女の人はもともとは一つになっていて,それが二つ
に別れたと言っていたよ。その別れた人と結婚するんだって。」
「あ,それ『アンドロギュノス』の話だね。ギリシャ神話だよ。この話,他に知って
いる人はいますか?」
「知りませーん。」
(他の子たちは,みんな知らなかった。)

「では,簡単に話してあげましょう。以下,『アンドロギュノス』の話(資料参
照)。」
(子どもたち,興味深そうに聞いていた。)

「さあ,どうですか? 今日は,『エロ』じゃんけんから,アンドロギュノスの話ま
で,ちょっと勉強してみました。まだ まだたくさん,勉強していかないといけない
ことがあるね。そうそう,みんなは,じゃんけんする時,『じゃんけんぽん,エロ何
回?」ってまだ言うの?」

「じゃんけんぽん,『愛』何回って言います。」
「ははは。はい。愛を何回って言うのも変だけど…。ようし,では,一時間目の勉強
を始めるよ。」
(以上,臨時の性教育終了。)


■資料−アンドロギュノスの神話(略)