■「いのちの『土台』を豊かに育む」(6)

◇「いのちはいったいどこにある?
〜いのちの音をきいてみよう〜」の授業(2002.6.21実施)◇

1.授業のねらい
 ○友だちとからだを触れ合わせ、あたたかさややわらかさ、「音」を感じ取らせることで、自分の「いのち」がほかならぬ自分自身のからだの中にあるということを実感として学ばせる。 

2.授業の流れ(学級通信より)

「いのちって,いったいどこにあるのでしょう?」
…金曜日の総合・いのちの学習は,この質問から始めてみました。
 子どもたちのほとんどが,迷わず,自分の心臓の辺りに手をあてながら,
「胸のちょっと左側。」
「ドッキン,ドッキンいっているところ。」
と,答えてくれました。
「そうですかあ。では,腕や足にはいのちはないのでしょうか?」
「……。」
一瞬の沈黙の後,
「いいや,あるある。」
「からだ全部にいのちはあるー。」
「えっ,どうしてそう思うのですか?」
「だって,動くから。」
「血が流れているから。」
「成長するから。」
…「いのち,いのち」と言うのは簡単ですが,こうして考えさせてみると,それまで意識していなかったことが見えてくるのですね。
「そうだね。いのちってからだ全体にあるのですよね。」
 続いて,
「では,みんなは,どんな時に『いのち』を感じますか? 『生きてる』って感じますか?」
と,投げかけました。すると,
「気持ちいいなあと思う時。」
「走った後,心臓がドキドキする時。」…続く…
「そうだね。いつもはなかな か感じないけれど,何かをした時にふと『いのち』を感じることがあるね。じゃあ,今日は,しっかりと『いのち』を感じる勉強をしてみよう。」

     ※※※

 こうして,自分の手でからだをさわり,感触や温もりを確かめさせた後,友だちと一緒に「いのちの音を聞いてみよう」の活動に入りました。
 友だちのからだに耳をあて,音を聞くという活動は,高学年になってからはなかなかできないこと。以前,2年生を担任した時には,男女を問わずにできたのですが,今回3年生では,男女に,はっきりと分かれてしまいました。まあ,これは成長段階の違いで,自然なことですがね。
 子どもたちは,体をくっつけ,楽しくいのちの音を聞きあってくれました。それでは,感想をご紹介することにします。

3.授業の感想

  いのちの学習  YM
 体のいろんな音をきいてみると,耳はどどどどどどどど,というおとがきこえてきました。おなかは,きこえませんでした。せなかもきこえませんでした。
 頭の音もきいてみたら,頭から声がきこえてびっくりしました。
 体にも,しんどうがあるんだなあと思いました。

             FM
 いのちは,体全体にあるのです。
 のどの音で,水をのむと,ごろごろときこえました。おなかの音は,ぐるぐるみたいな音がきこえました。
 耳に手をあてると,シーという音もきこえました。
 むねは,ドキンドキンときこえました。

             HT
 ぼくは,いのちはどこにあるかというと,はじめはむねにあると思いました。でも,体全体にあるとわかりました。次に,力やさんのうでの音をきいたら,なにもしませんでした。あきひとさんのおしりのおとをきいてもなにもしませんでした。ゆうやくんの水をのんでいる音をきいたら,どくんどくんしていました。

  いのちはどこ  TR
 いのちは,どこにあるかで,さいしょはむねだと思っていたけど,ぜんたいにあることがわかりました。なつみちゃんの水をのんでいるところをきいたのです。いっぱいのむと,大きい音だけど,ちょっとのむと小さい音でした。
 おなかの音をきくと,どっきんどっきんとなっていました。

  音  TY
 のどの音をきくと,力やさんは,ぼっくんぼっくんという音が聞こえました。まさしさんのおしりの音をきくと,ブルルブルブリブリとしました。
 いのちは,体全体にありました。
 あと,つばささんのおなかをきくと,ぐーぐーやドキドキブルーンと音がきこえました。

  いのち  KR
 今日,いのちのべん協議会して,いのちは全体のところにあることがわかりました。
 そのあと,心ぞうや,おなかの音を聞きました。おなかの音でどれぐらいごはんを食べたかなと思ったからです。
 まあ,だいたい聞こえてきました。心ぞうは,みんな元気でした。

  いのちの学習  HH
 いのちの学習で,いのちはどこにあるかわかりました。
 まりちゃんの,水をのんでいる音は,どっくんどっくんときこえました。
 あたまは,話した声があたまからきこえました。

  いのち  MA
 きょう,いのちのおべんきょうをして,すごいなあと思ったこともあります。
 耳をふさぐと,どきんどきんという音がするといっていました。
 体からは,いろんな音がするんだなあと思いました。

  きいた  FM
 リッキーの心は,どんどんどんの音がしました。リッキーのはらやうでなどをききました。
 はじめて,ぼくはすごいなーと思いました。

  ほかの人のもききたい  TA
 れなちゃんが,水をのんだら,
「グーッ。」
といいました。
 わたしがのんだら,
「グン。」
といいました。
 わたしの心ぞうは,ドキドキいいます。
 れなちゃんの足の音は,ぶるぶるしました。

  いのち  KA
 わたしは,いのちは,むねと思っていたけど,いのちのべんきょうをして,からだぜんたいだとわかりました。
 べんきょうしたあとに,友だちの心ぞうの音や,友だちが水をのんでいるときの音をきいてみました。
 ぎゅる〜とか,ドッキンドッキンとか,ごぐごくとかいろいろな音がありました。
 わたしは,あんまりきいたことがなかったから,とってもおもしろかったです。
 足とか,音はしないと思っていたけど,ちょっと音がしたみたいでした。
 とってもびっくりしました。

  音  FA
 あいみちゃんとやってみて,お水をあいみっちいがのんで,きいてみたら,ドキドクという音がしました。
 そして,いのちは,体全体にあるんだなあとわかりました。
 ほかにも,あいみっちいのいろんなところをきいてみたら,ドキドキ,グチュグチュとかの音がしました。
 あいみっちーの,うでのかたらへん,せなか,あし,おなかを聞きました。
 うでは,なんかチコーと,せなかはチューウーと,足は,ドキチューと,おなかは,チコーウーと音がしました。

  いのち  KR
 わたしは,いのちのおとをきいてみました。すると,@むねは,ドッキン,ドッキンとして,A手は,トントントントンとして,B足は,ドキンドキンと早くて,とてもすごいなあと思いました。
 そして,体ぜんたいにいのちがあるとはじめて知って,すごいと思いました。

  いろんな音  TS
 のどの音をきいたら,ごくんごくんという音がしました。
 それから,力やくんのおなかの音で,ぐーぐーという音がしました。
 人がぼくのみみをふさぐと,人と自分の心ぞうの音がしました。

  いのちのべんきょう  KN
 いのちのべんきょうをして,
「いのちはどこにある?」
と言われました。
 さいしょは,むねかと思っていたけど,からだ全たいだったのです。らんちゃんとして,のどの音をきいたら,どっくんどっくんといっていました。心ぞうは,ドンドンといっていました。

  しったこと  FA
 今日,二時間目,いのちの学習をしたら,ぜんたいの音をきいたり,いのちはいったいどこにあるかもわかりました。
 おなかの音をきいた時,ドキッドキッといっていました。それに,水をのむ音も,ゴクッゴクッといったりしました。
 こういうおべんきょうをしたら,はじめて知りました。
 手の音をきいた時も,ドキッドキッといっていました。
 すごいなあと思いました。