■「いのちの『土台』を豊かに育む」(20)

◆「わたしから,わたしへの手紙」〜2学期最後の学級通信から〜

2ヶ月間御無沙汰致しておりました。文科省指定「フロンティアスクール」の研究
公開のため,多忙を極めていました。

さて,今回は,2学期最後のわたしの学級通信をご紹介したいと思います。2年生
の子どもたちに,(思いつきで)「わたしへの手紙」を書かせたところ,普段知る
ことのできなかった子どもたちの世界が見えてきました。教師の目には何でもない
こととして映っていることが,彼らにとってはとても重要なものであるのだなあと
つくづく思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【2学期のゴール,おめでとう】

今年一年を漢字で表すと「災」だそうですが,二学期は,まさに台風や地震に脅か
されました。二日間の臨時休校,九月のPTAの中止等,予定も大きくくるいまし
たが,何とか無事に二学期のゴールまで辿り着くことができ,ホッと胸をなで下ろ
しています。

何よりよかったことは,子どもたち全員が元気に学級生活を送ってくれたこと。
ほとんど欠席もなく,健康的に過ごしてくれました。

さて,先日の学級PTAでもお話ししましたが,これまでのとりくみの中で,子ど
もたちは確実に成長してくれたと思います。

全体的には,自分たちから動こうとする「積極性」が出てきたことや,友だち同士
助け合ったり,励まし合ったりする場面が多くなったことがあげられます。

個々の具体的な中身については,子どもたち一人ひとりが書いた「今年の自分への
手紙」をお読み下さい。それぞれが,自分を見つめて自分自身に声援を送っていま
す。前向きに頑張る力は,こうやって湧いてくるのでしょう。

今日は,「あゆみ」(通知表)も持ってかえっていますので,子どもたちの頑張り
をどうぞ褒めてあげて下さいね。

それでは,明日からの冬休み,計画的に,元気に過ごせますように。子どもたちに
は,「冬休みにしかできないことをしよう」と伝えておきました。「くっちゃね,
くっちゃね」もその一つかもしれませんね。

存分に,乱れた生活を!?…なんて書いたら,叱られるでしょうか。それでは,よ
いお年をお迎え下さい。

【今年の自分への手紙〜わたしからわたしへ〜】

●今年のKくんへ K
 きみさ,一学きは,Aがたくさんあったね。二学きもがんばれよ。べんきょうは,
半分できてたよ。こくごテスト,だいきらいだったけど,○○点でよかったね。さ
んすうのテストは○○点と,とてもよかったね。
 やきゅうもがんばれよ。こくごテスト100点になれよ。かけざん九九がんばれ
よな。きっとできると思うな。かけざんもな。きっときっとできるよ。がんばれよ。

●今年のわたしへ  M
 ことしは,かけざんをがんばったね。七のだんまでごうかく。つぎは,八のだん。
がんばれ,M。
 一りん車も,前よりものれるようになって,五人で手をつないで行けたよね。え
いよ。これからもがんばってね。
 あと一こ,百マス計算も八分九びょうになって,これからは七分になったらいい
とおもうなー。

●Aちゃんへ  A
 Aちゃんは,てつぼうでさかあがりのれんしゅうをいつもがんばってたよね。だ
から,さかあがりができるようになったんだよ。それに,ひる休みに一りん車で,
こうていを一しゅうのれるようにれんしゅうしていたね。それで,まがるのもでき
なかったけど,こうていを一しゅうのれるようになるのといっしょにまがるのをれ
んしゅうしていたから,こうていも一しゅうのれるようになったし,まがれるよう
になったんだよ。さかあがりや,一りん車のれんしゅう,よくがんばったね。

●今年のわたしへ  M
 Mは,一のだんから九のだんまでできたね。さかあがりもがんばったね。かけっ
こもがんばったね。もっともっと足がはやくなってね。そして,一のだんから九の
だんのスペシャルあがり九九と下がり九九を言えるようになってね。テストもがん
ばってね。一りん車もがんばってね。

●Kちゃんへ  K
 Kちゃんは,てつぼうでさかあがりのれんしゅうをがんばったから,ふみきりば
んで一人でできるようになったね。それから,前より○○ちゃんをいじめなくなっ
たね。でも,わるいこともあるよ,いじめるのは少なくなったけど,きつく言いす
ぎて人をなかしてしまうときもあるよね。だから,もう少しやさしく言ってげるよ
うにがんばろうね。
 でも,やっぱりいいところがまだまだいっぱいあるね。やさしくおしえてあげた
りしたね。前にさかあがりのことをかいたけど,よくがんばってれんしゅうしたね。
あと,ボールはこびゲームでは,みんなときょうりょくして点数でかったね。Aチ
ームの人をきずつけたけど,よくがんばったね。これからもがんばってやっていこ
うね。

●今年のKくんへ  K
 きみは,よくうんどうかいをがんばったね。あつい日も,「はあ,はあ。」言い
ながら,れんしゅうをがんばっていたね。そして,ほんばんでは,赤ぐみにまけた
けど,なかないでがんばったね。
 そして,もう一つ,かけざんをぜんぶ言えたことです。さいしょは,一だんも言
えなかったのに,今じゃ九のだんまで言えているからすごい。これからもいろんな
ことができるようにがんばってね。

●今年のぼくへ  K
 ぼくは,よくがんばってたね。いつもかけざん九九をがんばったね。いつもトイ
レでれんしゅうしているからね。あと,一りん車ができるようになったね。これか
らもがんばりなさいね。あと,けいさんがはやくなったね。さがるときもあったけ
どね。これからもがんばりなさいね。さかあがりが,ふみきりばんをつかってでき
るようになったねるえらい,えらい。

●今年のYちゃんへ  Y
 Yちゃんは,さかあがりのれんしゅうをいっぱいして,できるようになって,よ
くがんばったね。けど,きもちがわるくなるときもあったよね。けど,一人でして
がんばってうれしかったね。
 えーと,あとかけざんもできるようになって,一〜九のだんまで言えて,すごく
うれしかったね。Yちゃんができるようになって,すごくおぼえるのがはやかった
ね。
 けど,わるいこともあったね。はんせい文が一まいたまったことだよね。ほんと
うに,二がっきをがんばったね。

●今年のぼくへ  R
 おい,R。おまえおかあさんが「九のだんをいわないとゲームボーイをサンタさ
んにたのんじゃいけない」といって,九のだんまでいったんだね。ほんとうによく
がんばったねえ。作文コンクールでも,いって,いって,いってかごしまで入せん
だったね。ちょっとくやしいけど,入せんできてよかったね。ほんとうにすごいよ。
またがんばって,こんどは一ばんになれるといいね。きっとゲームボーイをサンタ
さんからぜったいもらえるとおもうよ。

●今年のぼくへ  R
 ことしのぼく,ものまねをしてみんなをわらわせていてがんばっています。その
ほか,プールのときもものまねをしている。ずっとしている。きゅうしょくのとき
もやっている。
 そのものまねは,ギターざむらいとしょうしゅうポットとやきゅうのものまねで
す。みんなすごくわらってくれています。金メダルをとれそうです。